Rj's DQS Page


この頁では、私Rjがあのおもしろい2Dゲーム 同級生(win版) をやってみて思ったことなどを書きます。「同級生」自体は所謂「十八禁」遊戯ですが、この頁の閲覧は十八歳未満でも問題皆無・・・と思います。内容は私の印象/好み暴露が中心で、「Macでウインドウヅのゲームをしよう!」的手引き書としては殆ど無能です。(2001.03.06)


同級生

1.準備

SkaaRj_89で仄めかした通り、D-DOGさんの掲示板で以前からオススメされてたこともあって)「同級生」(windows版)をやってみました。(有名なゲームなので、入手は比較的容易かと思われます。)これはウインドウヅ(95/98 etc.)上で動くウインドウヅ用のゲームです。従って、Macintoshしか使ってない人は何らかの方法でウインドウヅ環境をでっち上げないといけません。(以下、「Rj's CoMiPa Page」等に準ずる部分は省略します。)

#動作は、PPC750/320MHz, VPC3.0.3Jという環境でさほど問題ありません。が、一部で音が途切れたりします。VPC4.0.1やBlue Label Power Emulatorではやってみてません。

−戦略/戦術−

これに関しては・・・いろんなところにあるみたいですゆえ、必要に応じてweb上で検索してみて下さい。検索語は「elf」「同級生」「攻略」等でいいと思います。例えばこのへん↓など。

#検索にはODINが便利です。

頁の先頭に戻る↑


2.印象

そんなこんなで、PCえっちぃゲームの海へずんずんと潜っていってるような気分です。最初、この「同級生」はどんなゲームか見てやれってんで適当にやってたのですが・・・このゲームでは「添い遂げます。」という覚悟で女のコに挑むと無駄が多いということが分かりました。攻略情報に頼っても全CGを集めるのに少々根性が要るみたいです。(私まだ全部集めてません。)

ゲームの形式としては、このゲームはONEやWhite Albumのような「読みゲー」ではなく、Phantom of Infernoのような「脇ゲー」でもなく、「鼻ゲー」のアレ好きシリーズみたいな感じです。「お話」として読んでいく要素は少なくないし、個性豊かな脇役もたくさん出てきて楽しめます。いずれにせよゲームシステムはそれほど複雑ではないので、初めてでもやり方が難しくて困るといったことはないでしょう。

#尚、この記事でのゲーム内容暴露度合はこれまでの記事群とほぼ同様です。

では、いつもの如く主な登場人物の印象列記。女のコはクリヤ順です。

−戦績−

五勝九敗・・・簡単に言うと、負け越し。

−ゲーム性−

時間やお金の概念、地図上の移動といった要素があります。それほど複雑でもないので、一人ずつ攻略していく分には大きな困難は無さそうなのですが、一人ずつってのはものすごい手間暇が掛かりそうです。ので、幾人かまとめて攻略していく方が結果的には労力の節減に繋がるかと思われます。ただ、どうあがいても「両立不可」なひとたちがゐますので、攻略情報に頼るのもよいでしょう。ゲーム中で脇役のひとが教えてくれる情報は、やや暗示的で誤解招きな場合もありますゆえ。

それぞれのひととの関係を「お話」として捉えた場合、その読み応えはイマイチです。あくまで個人的な好みですが、ちょいと人数が多すぎると思います。人数を減らして一人一人の分量を増やした方がよいのにな、と感じました。

直接ゲームの進行には関わらないことですが、あちこちを観察出来るのは気に入りです。「こんなところにまで・・・」と思わせるようなところへも独自のコメントが埋め込まれていたりして気が利いてます。同じ場面でも、時間帯やゲームの進行状況によってコメントが変わったりもしますゆえ、一度見たところでも忘れた頃にまた見てみるとよいやも。こういった「蛇足」的部分の面白さ、私にとっては非常に重要です。ONEやKanonより面白かったかもしれません。すごい。

どうでもいいけど、「先負町」って「友引町」の隣ですかね。あと、「矢吹町」って「歌舞伎町」と「矢吹丈」に似てます。駅前の光景はややしぶやに似てたりしますが。

あっそうそう、お話の気に入り順上位三つをここで。まず、夏休み分。

  1. さとみ
  2. 美沙
  3. くるみ

次に、後日談。

  1. くるみ
  2. 麗子
  3. ひろみ

頁の先頭に戻る↑


3.評価

各人との細かい会話等を含めつつ、お話に於ける印象への評価を中心に。

Doukyusei evaluations
名まえ比りつ一いん見かけ浮かれ打たれ憑かれ抜かれやられ泣かせふにゃけ☆合計
かおり-B☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆19
くるみ0.532B☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆21
さとみ0.509A☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆19
ちはる-B☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆18
ひろみ-A☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆21
やよい-C
よしこ先生0.543S☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆21
亜子0.515S☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆17
夏子-B☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆15
真子0.551C
美沙0.519A☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆22
美穂0.513B☆☆☆☆10
0.525B☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆15
麗子-C☆☆☆10
−各項目について−

「一いん」はSからCまでの評価を適当に割り振ってみてます。「見かけ」から「ふにゃけ」までは、項目ごとに相対評価をしてます。

−補足−

単純に☆の数では表現できなかったことや、各々に関連して出てきた気に入り文句などを少々追加します。

かおり
酔っ払ってるところ、サイコー。(エサに食らいついたブラックバスは勘弁して下さい。)
くるみ
顔のアップ@小悪魔、サイコー。(お父さんはどうしていつもお家にゐるのでしょうか。)
さとみ
生首きぼう・・・
ちはる
街で出会った時(正面図)の笑顔が素敵です。
ひろみ
カマキリと茶羽ゴキブリとカマドウマ、ガンバレ
やよい
あのお医者さん、お茶目ぢゃありませんか?
よしこ先生
あんな目@あんな格好で迫られたらもうダメです。
亜子
ねこじゃらしガンバレ
夏子
私は何が不満だったのでしょう。
真子
一番はスナフキン。
美沙
ああ、お前は鈍感で愚鈍で幼稚で阿呆で無知で低脳で痴呆で薄弱で散漫で未熟な大馬鹿野郎だっ!!」とか言われてみたいです、こんなひとに。
美穂
一番強烈だったのは、「もし美穂の事が嫌いなら……あなたの好きな人に乗り移ってくるからね。」でした。
君の子供を産みたい。
麗子
靴のサイズ・・・
サラリーマン猫(人間ネコもどき)
わんっ!」・・・ウソつけ。

さて順位決定。Rjの脳内で行うのが大変だったので、総当たり戦の結果を公開します。

jun'i kettei league
なまえ勝敗順位
かおり7勝6敗6
くるみ10-34
さとみ12-12
ちはる9-45
ひろみ11-23
やよい2-1112
よしこ先生7-66
亜子5-89
夏子4-910
真子1-1213
美沙13-01
美穂4-910
6-78
麗子0-1314
(Rj)5勝9敗

ということで、The Winners' Podium

       美
   さ   沙
   と ┌───┐ ひ
   み │ 1 │ ろ
 ┌───┘   │ み
 │ 2     └───┐
 │         3 │
 └───────────┘

おめでとう!

#げっ、D-DOGさんとコンフリクト発生・・・亜子さんはあげるから美沙ちうだい。。。

−音楽のこと−

二三曲非凡なものが混じってるようです。それ以外も、耳障りではないし耳を退屈させないという意味で悪くありません。が、別のソフトをインストールしないと再生出来ない形式というのはちょっと不満です。VPC3.0.3@PPC750 320MHz/win95B/DirectX 5.1では時折再生不良が起きるようでした。

−蛇足−

ごむっ!

頁の先頭に戻る↑


4.結論

このゲームに与えたい超個人的(© Makotoさん鍵言葉は

I'll always be in love with you.

です。

遊ぶ前には「なんぱ」なものだと聞いていたのですが、実際やってみての印象はそうでもありませんでした。全体としての雰囲気はかなりなんぱな感じですけど、妙に文学的になるえっちぃシーンのみならず他の場面でもいろいろと感じる機会がありました。それぞれのお話の密度はそんなに高くないような気もしますが、様様な相手との間の恋愛的な要素はその題材の多様性と共に奇妙な現実的刺激をもたらしつついろんなことを考えさせるものでした。

かなり膨大で苦労も多いけど、それに見合う楽しみのある作品でした。

あっそうだ、最後に一つ。エンディングのところで一つの風景が出てくるのですが、これにはしんみりとさせられます。木製の机の上に載った様様な「前千年紀」的な物品、そして、布製のカーテンが掛けられた木枠の窓を開いて見える海と空と緑、吹き込む風に回るかざぐるま。これらの遺物のうち、果たしてどれだけのものが今世紀のおしまい頃博物館以外の場所に実在しうるでしょうか。

私たち次第、ですかね。。。

−謝辞−

そもそものきっかけは、こういったゲームについて事前に(随分前から)いろいろ教えて下さったD-DOGさん及びそのご友人諸氏(お名前、考えた上で割愛させて頂いてます。m(_   _)m)のオススメとして某掲示板で名が挙がったことでした。割と早い段階で入手してたんですけど、Airの発売やら何やらで延び延びに延びて結局前世紀中には出来ずじまい。んでも、忘れ去らずにきっちりやってみてよかったと思ってます。

ありがとう☆

#余談。えっちぃゲーム印象記はこれが今世紀最初です。果たしてRjの命尽きるまでにあといくつの印象記を綴ることが出来るやら。やらやら。(死ぬまでやるんかい・・・)

(以上2001.03.05-2001.03.06)

頁の先頭に戻る↑


Rjのえっちぃゲーム印象記

  1. こみっくパーティ: Rj's CoMiPa Page
  2. Kanon: Rj's Kanonical Page
  3. ONE: Rj's ONE Page
  4. To Heart: Rj's ToH Page
  5. 雫/痕: Rj's DropScar Page
  6. Air: Rj's Aero Page
  7. Phantom of Inferno: Rj's LivingDead Page
  8. Atlach=Nacha: Rj's Spidery Page
  9. White Album: Rj's Snowy Page
  10. 同級生: Rj's DQS Page
  11. 同級生2: Rj's DQS2 Page
  12. 果てしなく青い、この空の下で・・・。: Rj's Ciel Page
  13. 初音のないしょ!!/猪名川でいこう!!: Rj's Hatsune Page
  14. MOON.: Rj's Lunatique Scene
  15. まじかる☆アンティーク: Rj's Magique Page

(2007.08.30現在)


SkaaRj_89に戻るSkaaRj_90へ進むSkaaRjもくじ頁


Rj's Chaotic Page
http://homepage.mac.com/rj_chaos/chaos/
mailto:rj-taka@t3.rim.or.jp
antithesis