Rj's CoMiKe61 Page


last modified:2007.08.30

まだ書きかけ uchiujin だよもん。


この頁では、私Rjがあのおもしろい祭典Comic Market 61に行ってみて思ったことなどを書きます。「Comic Market(コミックマーケット/コミケット/コミケ)」自体は所謂「同人」向けの祭典ですが、この頁の閲覧は同人活動をしていない人でも問題皆無・・・と思います。内容は私の行動と印象暴露が中心で、「無事にこみけを乗り切ろう!」的手引き書にはなってません。(DATE)

  1. 準備
  2. 印象
  3. 評価
  4. 結論

こみっくマーケット 61

1.準備

Rj's CoMiKe60 Pageまでを読んで頂くとバレバレですが、既に東京国際展示場で開催される「コミケット」に参加するのが基本になってしまってるような・・・。「コミケ」はウインドウヅ上で動くウインドウヅ用のえっちぃゲームでも何でもなく、実在の催事です。2001.12.28現在、「今回限りでおしまい」という噂は出ておりません。(以下Rj's CoMiKe58 PageRj's CoMiKe59 PageRj's CoMiKe60 Pageに準ずる部分は省きます。)

設営

さて、今まだ冬コミ開催前の2001.12.28なんですが、なにゆえ既にこの記事を書き始めているかと申しますと・・・前回同様「前日設営」に参加したからです。このようになった輩の行く末を、「設営ジャンキー」とか「設営妖怪」とか呼ぶそうです。私はもともと妖怪なので気にしないことにして、また真っ赤な軍手で西1へ出向きました。

11:10

りんかい線(TWR)国際展示場駅を出る。こんびにでおにぎりか何かを買って眩しすぎる太陽の下、ベンチでらむぐむぐ。一緒に買ったコーヒー牛乳・・・否、「ミルクとコーヒー」を飲みつつ。また振ってから飲むのを忘れたことに今これを書いてる段階で気付く。いい加減にしろ > me

11:30

集合場所のエントランスホールで説明開始。先の夏こみの時と同じくらいの人手か。設営マニュアルはまゆらとかそんなんでした。

12:15

説明おしまい。各自、東やら西へ適当に散る。前回までと違って、「ここらへんからここらへんまではどこそこへ」とか言われたけど、そんなもん無視して私は前回同様西1へ向かう。にんにきにきにき。

12:40

机を運ぶ便利社のトラックが来ないので、しばし待つ。やがて来る。軍手をはめて作業開始。まず机をトラックから降ろして並べる。今回の机も「いいヤツ」。言い換えると、「重たいヤツ」。撤収作業は辛そう。次に椅子をトラックから降ろして机に載せる。人数は見たとこ2^7人くらい或いはそれ以上、やや偏ってるのでは?という多さなので、ちんたらやる。(そういや、今回は味のある木製椅子もありました。)

13:40

今回も大きな問題がなかったせいか、こまかい調整含めて一時間でさくっとおしまい。お疲れさん。トイレ前の喫煙コーナーに、「煙吸い機」みたいなのが設置されてるのに気付く。試しにそこでたばこを吸ってみる。吸引力、弱い。気休め。その後コスプレ広場に行くが、まだ数える程しか人が来てない。西1、一番早かったらしい。狭くて汚いとは言え、一応「海」がそこにあるので眺めて待つ。

14:40

pre反省会:「今日、会社ヤメて来たひと〜」「はーい(数人)」おおお、どよどよどよ系のやりとり(間をもたせてるだけ)が始まる。そうそう、今回のMR(まんがレポート)に出てた「三宅島の避難民」の人、今回も来てました。今は多摩地区かどっかに住んでるとのこと。有明へは、三宅島から直で来る方が楽だそうです。

15:05

「中ボス(鈴木さん、という名前だということを今回ようやく覚えた。)」が来て反省会が始まる。くじ引き後じゃんけんのたいまん勝負(サークル参加してる人達に与えられる、何らかの好機)があった後、全員ヒンズースクワットをやらされて(勝ち残りじゃんけん大会)、今回私は「制限なし(全員参加)で三連勝」が最高/オミヤゲにはありつけませんでした。七回続けて勝ってもダメだった人もいたし、三回勝っただけで何かを得た人もいました。その耐久スクワットが終わると、反省会もおしまい。

16:05

夕陽がキレイだなぁ。。。東の空にはあと三日くらいで満月になりそうな月がぽっかり。明日も天気はだいじょぶそう。(と思ってたら、自分の棲息地近辺に着いたとこで雨に降られてちょっとびっくり。)

今回は二日目終了後の撤収作業に参加出来ないことが決まっているので、なんだかちっと寂しい気持ち。撤収はよろしくお願いします、たなかQさん。

そうそう、設営作業への参加人数ですが、最後の反省会時点で300人以上ゐました。反省会は出なくてもいい(帰っちゃった人も結構いっぱいゐる)ので、実際には500-600人くらい(或いはもっと?)来てたのでしょうか。サークル参加の黄色い紙を当日出しておいて帰っちゃう人(結構多い)は、やっぱり勿體無いお化け招喚決定です。

余談。前回のがんぱれ設営マニュアル、オークションで結構な値が付いたそうですね。でも、売っちゃダメだぞと中ボスは言ってました。売らないように。

(2001.12.28)

頁の先頭に戻る↑


2.印象

そんなこんなで、日本最大の「表現を通じた交流の場」へ四度目の航海。

一日目

2001.12.29 (Sat)、やや曇りがち。大手町の気温:最高9.0度/最低2.8度。風は無難な線。

12:40

りんかい線国際展示場駅到着。帰る人がやや少ないような気がするも、そのまま外へ出ていつものコンビニに向かう。何故だかわからないが、駅前ロータリー付近に何かの黒い塊が固着している。よく見ると、万単位の黒っぽい生物から成るclusterである。コンビニへ向かいながらじっくり考える。二時間程、来る時間を間違ったのかと思って時計を見るも、時刻は合っている。13:15に入口付近でかえでちゃんと待ち合わせをしているので、コンビニで昼飯を買って喰う時間を考えてぴったりである。

黒い塊が固着している。。。

考えても仕方無いので、ひとまずコンビニで喰い物(おにぎりは売り切れ)と飲み物(やっぱり振ってから飲むのを忘れる運命だった、小岩井「ミルクとコーヒー」)、差し入れ品を買う。店を出て、日なたで黒い塊を眺めながら喰う。かえでちゃんとの待ち合わせ、「今日は・・・・・・ダメかな?」と思いつつ。(互いに、15分待っても相手が来なかったら=13:30になっても落ち合えなかったら無視して単独行動に出ましょう、と事前に取り決め済み。)

13:05

一般入場待ちの列が捌け始める。先刻まで「最後尾はこちらになりまーす」と叫んでいたコミケット・スタッフのひとの手があいたようだったので、近寄って訊いてみる。「何かトラブルがあったんですか?」「いや、そうじゃないんですよ。」云々。最初、怪しい風体のやつが近寄ってきて何か言うので「お門違いの苦情」か何かを警戒したらしく、「勘弁して下さい」と避けモードだったそのひとも、私が理不尽な文句を言いに来たのではないとわかるとリラックスしていろいろ話してくれた。(コミケのスタッフは基本的に「まとも」な人が多いのでよいと思う。)で、要するに来場者が多すぎるだけだと判明。土曜日の今日、こういう状態ってことは、もっと来場者が多いと思われる明日はどうなるんですかね?スタッフのひとも、「気が重いっす。」と嘆いていた。

13:12

捌けていく列の最後尾について進み、数分でビッグサイト入口手前の待ち合わせ場所に着く。列はその後ろにまたどんどん連なっていったみたいだが、「黒い塊、固着。」の状態は脱してずんずん流れてたもよう。かえでちゃんもほぼ予定通りに待ち合わせ場所へ出現。無事落ち合い、「何じゃこの人の多さは」的話をしたりしながら、早速戦場へとつにゅるれ。

13:20

西へ向かう。かえでちゃんの知り合いのひとんとこと浅葱さんとこが西2なのでそっちへ。入場制限掛かってることからも想定していたが、やはり西への路は渋滞している。同じくスタックしてるこすぷれ屋のひとなどを眺めつつ、渋滞にはまる。下へ降りるエスカレータ手前で押される。明石の花火大会のことを周囲に聞こえるようにかえでちゃんと話す。押すなってばよ。

13:40

かえでちゃんの知り合いのひとんとこ(ゲーム関連)へ着く。品は完売。元のゲームが比較的マイナーな二次創作対象物らしく、30部くらいしか作ってこなかったとな。案外にんきだったもよう。見本誌を読ませてもらう。なんちゃらというぷれすてゲームのキャラの出てる四コマまんが。多分、ネタがわかればそれなりに面白い。一つだけ、知ってるゲームのキャラがゲスト出演?していた。

西はうろうろしてるこすぷれ屋のひとが多いのでやや楽しい。

13:50

同じ西2ホール内の浅葱さんとこへ到着。ちょうど浅葱さんがどっかへ行っちゃうべくサークルスペースを出たとこだったので、無理矢理呼び止める。いつもぱたぱたしてるところを無理矢理捕まえてすみません。かえでちゃんを紹介しつつ(かえでちゃんは二種類の「私用」名刺を持っているのだった)、差し入れを渡す。何種類かの喰い物と飲み物を持ってったので、好きなのを選んでもらった。夏は取り敢えず飲み物でもあればいいかなと思うけど、冬は飲み物ばっかあってもしょうがないのでこういう形にしてみた。無理強いになると迷惑だけど、お腹減ってたってゆってくれたので一応よかったことにする。

で、浅葱さんはどっか行っちゃう用事があったのでそこでお別れして、私は新刊その他持ってない本を全部買う。今回は待望のドキドキえっちぃ本が出ていたので、ドキドキしながら売り子さん(何度かお見かけしてるのですがお名前まだ存じませぬ。)に「これ、えっちぃなやつですよね?」とか言いつつそれも買う。どんな風にえっちぃなのかは読んでのお楽しみ。(これ書いてる段階ではまだ読んでません。)

14:05

外へ出て荷物整理&雑談。クレッチマーの体型による気質分類とか、Nihondoさんの仕事上の苦悩についての憶測とか、そんな話。かえでちゃんも私もあとは東のD-DOGさんと相馬さんとこくらいしか寄る当てがないので、西を去り際にこすぷれ会場でもちろっと覗いてみますかということになる。

14:15

上へのエスカレータがそんなに混んでなかったのはいいんだけど、こんな時刻に企業ブースを通過したのは初めてだったのかもしれない。サークルスペースのある空間とは異質なもの(殺気)を感じつつ、すげえ人込みをかき分けて突破する。外へ出る。人が多い。コスプレ広場へ入るも、移動すらままならぬ状態。こんなとこで写真撮りまくるんだったら広角のレンズじゃないと苦しいやねとか話しつつ、目に入るこすぷれ屋のひとを眺める。(目に入ってしまうカメラ小僧の類は目に入らなかったことにする。)あ、アレ、まんレポで突っ込まれてたポーズだ。ああいう姿勢を女の子が自ら取るのはいかがなものか、とか何とか。

カカシ先生多すぎ。テニス部ジャージ多すぎ。犬夜叉系多め。ちぃ耳希薄。ツインちよ父発見。何だかわからないけどキレイな女の子発見。009の女の子もいたりする。ボタンがかわいい。仮面を被ったキャスバル兄さんとすれ違いつつ、次元大介の背景画像と化す。周囲全てで写真撮ってるので、思わずこっそりぶいさいんなぞを出してみたりもする(条件反射かい)。っつーか写真機に魂吸われるのキライなんですけど、そんなこと言ってられない状態でした。周り中、吸いまくり。

まんレポで話題になっていたけど、一般参加のこすぷれ屋の人は化けた後大荷物を抱えてこの人込みの中を歩くしかないのでしょうか。ちょっと哀れみを誘います。(企業ブースでもその話をしていたんですけど、前を歩いていた「『一般ピープル』的視点でのいわゆる『典型的なオタク』を絵に描いたような」男のひとが会話に加わってきました。友達のサークルスペースに置かせてもらうのどうの、と。友達にサークル参加者がいない場合は云々とかえでちゃんが返しました。一応「ロッカー」なんてもんもありますが、足りないよね・・・)

14:25

やや死ぬ思いでコスプレ広場を脱出、東へ向かう。それなりに人は流れているので、そんな大変なことにはならない。

14:35

東2のD-DOGさんとこへ到着。いない。机三つ横の相馬さんとこへ行く。ちゃろん本が出ていたので、ぱらぱら拝見して欲しがる。最後の一冊、見本誌でよければ、と相馬さんが気を遣って下さった。遠慮なく買う。ありがとうございまくり。そこにある前二作を指して「またこっち系(Leaf本)も出して下さいね」とか(今回のスペース割り当てを考えると邪道な)お願いをして失礼する。

14:40

外へ出て荷物整理&雑談&おやつ。D-DOGさん、14:30で撤収済みってのは・・・(早く来たひとでも)入場にかなり時間の掛かった(であろう)こともあるゆえ、ちっと寂しいなと思いました。体調を崩されたり?(かえでちゃんはまだ一度も会ってないそうなので、残念ちん。)

関連して、これまたまんがレポートの話題/かえでちゃんとも話していたこと。遠くから来ているサークル参加者の場合、早めに切り上げないと帰れなくなるという事情もありがちとか。確かにそういうこともあるのでしょう。しかし、開場時間は16:00迄なんだから、それまで居るのが基本でしょ/帰れないってのはそっちの都合でしかないわけで、というツッコミもあり得ます。ただ、私らは「近く」に棲んでるが故に傲慢なことを言ってるのかもしれません。遠くから来ているサークル参加のひとが遅くまで居残ってて帰れなくなれば一泊するお金が余分にかかったりするわけだし、そこらを強要するのはどうかと思う面もあります。みなさんどうお考え?(次のまんレポでいろいろ意見出るかな?)

15:00

もう用事は済んだので帰ることにする。かえでちゃんは東2にて次回のサークル参加申し込みセットを買う。出口へ向かう道中、サークル参加の連続落選チェックやら大手優遇当選について話す。準備会、かなりマメよの/完全に「無作為抽出」にするより利益が大きいのではないかや、等等等。

15:15

まだ早めなので帰る手段を選ぶ余地があるかと思って外へ出てみるが、人の流れとバス待ちの列を見るか見ないかのところで水上バスに即決。無為自然に漂うクラゲをじっくり眺める間も得られぬままそこな船にさくっと乗り込み、発進を待つ。このルートが無かったら(時間をぶちぶち潰さずに帰りたい場合は)一体どうやって帰ればいいのだろう。まんがレポートにも、帰りの行列のすごさから「最大手はTWR」とかいう投稿があったし。

15:30

ばいばい有明、また明日。

15:50

虹橋の向こう、雲の合間から夕陽がその存在を主張した。ムンクの絵みたいな「光の棒」が東京湾上に出現し、波間を漂うゆりかもめとレール上を滑るゆりかもめを交互に眺めたりする。船内でのかえでちゃんとの会話の内容は、奄美大島沖に出現した不審船とかオウム真理教のテロとか東ドイツとか冷戦構造とかイスラム/キリスト教徒を第三者的に眺めるニポンジンとか情報共有の大事さとか21世紀の幕開けってロクでもねえよなとかそんな感じ。

どうでもいいけど船内放送がちとうるさかったっす。

15:55

日の出桟橋到着。浜松町駅へ向かう。気温八度。明日は晴れかな。

16:15

山手線外回りに乗ったら、座れた。明日は今日より人が多くて入るの大変そうだし、かえでちゃんはまわりたいとこ沢山あるみたいだから、まあ運があったら会いましょう、ということで。今日は&今年はお世話様でした。よいお歳をオムカエ下さい。来年もまたよろしくお願いします。

まだこみけ四回目のしょしんしゃな私としては、冬コミ初日の入場制限解除が14時過ぎだったというのはちょっと驚きでした。(設営参加者数は少なめだったのになぁ。明日はどうなることやら。)でも、襲撃対象が少なかったこともあって、よてい消化は順調だったのでよしとします。

関連リンク

(2001.12.29-)

二日目

2001.12.30 (Sun)、晴れ。大手町の気温:最高13.9度/最低1.5度。風はやや強め。

12:40

りんかい線国際展示場駅到着。帰る人が沢山いたので、「お、今日はだいじょぶだったのか。(一般入場の列は早めに捌けたらしい。)」と安心して外へ出る。(ところで、この日この駅前での献血募集はちょっと危険/割に合わないのでは。たなかQさん、どう思います?)

いつものコンビニに寄って喰い物(今日はおにぎりもあった)やら飲み物を買い(含差し入れ分)、日なたで喰う。「ミルクとコーヒー」、今回はちゃんと「よく振ってからお飲み」になった。遂に雪辱。

12:55

喰い終わって歩き出すと、前日話したスタッフのひとが通りがかったので訊いてみる。「今日は何時ごろ列捌けました?」「あ、今日は頑張ったよ。12:30くらいかな。」とのこと。ここらへん、コミケット準備会の改善努力/スタッフの実行力は大したもんだと思う。絶対初日よりも人が多かったはずなのに。

13:10

やっぱ人多いやね、と思いながらてろてろ進み、まず東4のKaTOさんとこへお邪魔する。新刊「旧日の縁(下)」を、来られなかった知人S氏の分とあわせて二冊買う。KaTOさんのweb記事でも触れられていたが、絵(本の印刷)の仕上がりがどうもイマイチとのこと。元の絵も置いてあったので拝見しつつ見較べると、確かにちょっと色が薄いかもしれない。KaTOさんの繊細な画風を考えると少し残念だけど、楽しみにしていた本なので手に入って嬉しいっす。文章が主役ですしね。

13:20

前回自分用原始媒体めもに強襲先としてリストアップしていたにもかかわらず諸事情で訪ね損ねていた娘娘飯店」に出向く。そこな人に「ありみかさとみさんは・・・」と訊くと、「煙草吸ってくるとか言って出ちゃいました。」と言われる。うーん、じゃあ、また後で寄ってみます。

13:25

東5、浅葱さんの委託先「TS企画」に寄る。同じくサクラ対戦系です。浅葱さんお取り込みちうだったけど、TS企画と浅葱さん(RM企画)合作の本を買う。浅葱さんのまんがと、ほかのひとのお話(文字)が収録されてる本。ここでも以前浅葱さんとこでお見かけした売り子さんにお会いするも、お名前わからんちん。すみませぬ。。。多分、浅葱さんの掲示板 and/or 月組日記等でよく見るひとの誰かだとは思うのですが。

13:35

東4を出て東1へ入り、ぐれさんちに寄る。いや、表現に難あり。E-GREYさんが売り子をしている「PICT WORKS」に寄る。新刊のわっほー本を買いつつ、またお忙しいところ引っ張り出して雑談に付き合わせてしまう。いつもすみません、でもありがとうございます。設営やらMacやらD-DOGさんの影やら何やらについてうだむだお話する。名刺も頂きました。私も「私用名刺」作るべきですかねぇ?

13:50

再び東4へ戻り、ありみかさんとこへ行ってみる。まだ戻らないんですよ、と済まなそうに言われてしまう。「私これから西行っちゃうんでまた来られるかわかんないんですが・・・お戻りになったら、『ああるじぇい』が来たとお伝え頂ければ幸いです。」か何か言い残して去る。

14:00

西2のたなかQさんとこへ行く。前日見たちよ父コスプレとか今日結局あの後(28:00過ぎの「鯖の煮噌味」更新後)寝てないんですかとか「何かのめも」って・・・とか撤収はどうのとかいろいろお話する。Reingsの新作モヂュールを含むCD-ROMを買う。やっぱ、ちよちゃんのお父さんでしょう。今回、その関係で配置がいつもの「Mac関係」から少し離れてしまったとのことでした。(パソコン/ちよ父関係に分類されたらしい。)

14:10

そうは言っても同じく西2で場所の近い「Mac関係」、まるあんさんとこに寄る。既にこの時点で持ち込んだ差し入れ物がおにぎり一コしか残ってなかったけど、食べて下さるというので置いてくる。うーん、量の見積もりは難しいっす。まるあんさんの本が出ていたが、殆ど売り切れていた。でも、奇跡的に買えた(って書いちゃっていいですか?)。SkaaRj記事で突飛に物議を醸した「何かのめも」について尋ねてみるが、まだヒミツ、という感じでした。ぼやっと待つことにします、判明する日を。 ;)

14:20

ここまでのあちこちで、「先刻林檎つまみぐいのかえでさんがいらした」旨、耳にした。かえでちゃんは無事に目的を果たせてたでしょうか。私はここでだいたいOK(ねこめしにゃんにゃん系だけsuspended)ということで、外に出て荷物を整理し休憩してから残り体力も僅かだし(中キック一発入ればKOされそうなくらい)一瞬本気で帰ろうかと思う。でも、suspendedな件がある&この後別の用事があってそこへ行くのに一旦棲息地へ戻ってから出直すのは大変&「こみけ61、終了。」の場内アナウンスを聞きたいという子供っぽい欲望もあるので、16時までは時間を潰すことにする。とすれば当面の行き先は・・・

14:30

凝りもせず屋上のコスプレ広場へ向かう。上へのエスカレータで、前にマリオ&ルイージ兄弟がいた。広場は、予想外だったけど明らかに初日よりは混雑度が低い。こすぷれの傾向にも違いがあった。

009系多すぎ。但し、ナマ赤児の001には感服。一人だけでした。がんぱれ多め。ちぃも増えた。よくわからんちんだけどたぶん「わんぴーす」系も多い。ピンクの帽子(hat)にトナカイの角がついてるのを被ってる人もうようよ。アレ何ですか?あ、スリムなでじおだ。でじおは何故かゴツいひとが多いのでちょっと目を引く。警察言うところの「劣情を催させる」「風俗を乱す」類が初日より多い。個人的には嫌い。

とんがってないクソトンガリとか、すげえ寒そうなテリー・ボガートとか、どうも私の場合(衣装に関しては)男性のこすぷれ屋の方へ目が行く傾向があるような気もする。KanonとかTo Heartのひとがいても、「あそ(© ヒグマの大将)」で素通りしがち。あ、でも、洋装の真行寺さくらさん(♀)で「おっ」と思わせたのが一人いました。髪質までそっくり。自分の体型/体質に合ったキャラクタを選ぶのも「見せる」ためのコスプレ技術の一つではないでしょうか。や、いんですけどね、「見られる」以外の自分の満足を優先させたってそれはそれで。私はすね毛の濃いでじおでもいいと思います。美しいとか可愛いとは感じませんが、コスプレの目的は人それぞれでしょうし。

ところで、一昔前のキメキメ(ツグム君風)めたるファッションで行ったらおこらりるのでしょうか。や、勿論トゲトゲでんぢゃらす系装身具は外すとして。来る時、どう見てもそれはコスプレ扱いだろ、というメイドさんが国際展示場駅から歩いて行くのを見たりしましたが、アレはどうだったんだろう。。。(ついでに言うと、夜に新宿で「お前らそのまま帰ってきただろ」ってなメイドさんと黒服の何者かの二人連れを見てます。まあ、「劣情誘発系」ではないので実害は希薄と思いますけど。)

14:45

広場内は(初日よりマシとは言え)流石に混雑が酷くて魂を吸われまくりなので、出る。ビッグサイトのメイン出入り口から上がってくる階段の脇、こないだNihondoさんらとみこちゃん(下級生)の話をした辺りでしばし通り行く人を眺める。風が強いので、日が当たってるけどやや寒めなのかもしれない。でも寒くない格好をしてったのでだいじょぶ。

15:30

人も薄れてきたので、宙ぶらりん解消の為に東4へ向かうべく階段を降りる。今日初めてのラムちゃん(正統派)とすれ違う。上着を引っ掛けていた。

15:35

東へ向かう途中、北コンコース/一階レストラン街への階段のある辺りで、不穏な空気を感じる。参加者の一人(♂:ここでは仮にアさん)が、スタッフの一人(♂:ここでは仮にイさん)に絡んでいる。ん?と思って足を止めると、アさんはイさんの胸ぐらを掴んでレストラン街への階段の方に押していった。あれれ。他にもスタッフが一二名いたような気もするけど、傍観っすか?まあいいや、楽しいコミケで暴力沙汰はいやん、と思ったので、すすっとそっちへ寄り、茶々入れモード。アさんの肩をうしろからぽんぽん叩き、「どうしたんですか?」と真顔で訊く。幸い、アさんは私に注意を向けてくれたので、こちらも(不幸なイさんを救うべく)へんな手段に出ないで済みそう。やや支離滅裂ながらも、アさんは私に向かって説明を始めた。かなりキレてるので、彼の説明をチガウ言葉で繰り返して確認しつつしつこく説明を求める。ひとまず、乱闘は回避できたかや?

やがて少しエラいらしいスタッフのひとやらビッグサイトの警備員なんかもぞろぞろ寄ってきたので、そこからは完全に野次馬モードに入る。アさんとスタッフ連中のやりとりを聞くと、だいたいこんなことが起こったもよう。

  1. アさんと、その連れのでじこ(♀:ここでは仮にウさん)が帰ろうとしたところ、イさんに呼び止められた。(ウさんはでじこ状態/コスプレ更衣室は15:30でおしまい/勿論でじこのまま帰るのはコミケではご法度)
  2. 聞こえてなかったんだかシカトこいたんだか知らないけど、アさん達は大人しく止まらなかったらしい。
  3. イさんがウさんの背負っていたリュックを引っ掴んだ。多分、やや乱暴に引っ掴んだ。
  4. アさんが、「オレの女に何しやがんだ!」状態でキレた。

まあ、呈示を求められたコスプレ許可証を持っていなかった(アさん曰く、「もういらないと思って捨てた」と。)とか、15:30までに着替え終わっとけよとか、負い目があったから逆ギレしたんだとは思いますが、結局イさんが「引っ掴んだ」ことをアさんに詫びて事は収まったようです。でじこはトイレででも着替えて帰れ、と。

この件で一番呆れたのは、アさんがスタッフ連中に食ってかかってる最中、ウさんが後ろでへらへらしてやがった点でした。ウさんが「どうしようどうしようどうしよう」状態だったら、こそっと寄ってって「アさんをなだめたら。」って耳打ちしようと思ってたんですが、へらへらしてやがったので呆れました。「ここにあなたの場所はありません。帰れ」って感じです。アさん、ありゃロクな女じゃねーよ。さっさとヤメちまいな。あんた不幸だょ?

15:45

娘娘飯店。あ、先刻までの売り子のひとぢゃないひとがいる。きっとアレよね。「ありみかさとみさん・・・ああるじぇいです。」とか言う。Network上の文章(や絵)でしか知らない人の容姿まで想像するのは難しいけど、雰囲気/感触くらいはある程度の範囲で想定してることが多い。ありみかさんは、その範囲内に収まる感じのひとでした。めたるだし。

先刻居なかったのは、「CSSコミュニティ」のひとがきたので外で話していた(というか、話をされていた)からだそうです。一時間くらい。で、いろいろお話。めたるの話とか、いつもへんなこと書いて(尻拭いさせちまって)すみませんとか、差し入れに喰いもんってどーなんすかね、とか。みゆちゃんやわんにゃーの話は、直接はしませんでした。

・・・ということで、これからもいろいろご迷惑お掛けしまくりそうですが、よろしくお願いしますねん。

16:00

ありみかさんにばいばいして外へ出て、喫煙所でたばこに火をつけたら、「これにて終了、よいお歳を。」のアナウンスが入った。わー、という歓声と、ぱちぱちぱちぱち、という拍手。この瞬間突然明確になる、幻想でしかないかもしれない一体感ってやつ。ま、一体感なんていつでもどこでも幻想ですか。いずれにせよ、このアナウンスをここで聞くのは気に入り。

16:15

撤収作業に後ろ髪を引かれつつもええいと断ち切り、当然の如く水上バス乗り場へ。

16:27

沈む夕陽に向かってでっぱつだぉー。(何故ここで壊れる?)

16:40

虹橋を背景に、ゆりかもめ(鳥のほう)の大群。ちょっと感動的な光景。東京湾も一時期に較べればキレイになりました。

16:47

たまたま立ってたとこの目の前が降船口だったので、真っ先に日の出桟橋に降りられた。灰皿んとこでたばこをふかしつつ、前回北海道育ちのNihondoさんと土着東京妖怪の私に(船から降り急ごうとして)いぢめられてしまった匿名希望の某氏を思い出す。某氏は「トーキョー人」になってしまったほうのひと?

16:55

浜崎町、サトー無線の電光掲示板によれば、気温は十度。西へ沈んだ太陽と入れ替わりに、望直前の月が東の空へにょっきりと現れていた。

24:15

普段は使わない「準最寄り」駅前の本屋でベルセルク22巻を購入。残り体力、弱パンチ一発分未満だったが、そのまま無事帰還。

ふへー。終わった。

二日目もいろいろなひとといろいろなお話をして、いろいろなものを見ていろいろなことを感じました。悪い意味で猫的な性格の私にとって、こういった刺激fulな時間というのはある意味で「疲れる」ものなのですが、それを補って余りある楽しみを得てます。だからまた行きたくなるんでしょうね。

関連リンク

(2001.12.31-)

戦績

三勝〇敗(設営日含めて、全日無事生還。)

(2001.12.29-)

頁の先頭に戻る↑


3.評価

設営

全体では昨年冬より人数が少なかったとは言え、西1は(相対的に)多すぎでした。撤収と違って女性の参加者もそこそこいますし、「これからお祭りが始まるぞ」というわくわく感もたっぷりです。サークル参加するひともしないひとも、彩ちゃんシンパのひともそうでないひとも、気が向いたら参加しろ

全体

昨年冬より人が多かったような気がしますが、全般的に「ぅわー」って感じなのには慣れました。一日目、二日目ともに天候は比較的穏やかで、条件としてはそんなに悪くなかったと思います。前回(夏)のかんしゃく玉事件みたいなのは今回どうだったんでしょね?例によって脅迫電話等も事前に準備会に掛かってきてたんでしょうか。私の見てた範囲では、大きな問題もなく無事おしまいになった、ように思われます。

面会

私の参加目的の第一はこれ。今回は、前回同様メガネlessモードだった&もう大分回数を重ねてきたこともあって「誰あんた?」的反応はだいぶ回避出来ました。まあ、もともと風体に特徴がある方なので(=髪形だけ記憶してもらえればOK)、おぼいていただくのは比較的早いのやも。ありみかさとみさんにはお初でしたが、次回以降また髪の長いのが行ったらよろしくおねがいしまふ。

それはいいとして、お初でない、いつも私の訪れるサークルで売り子をしている方々のうち、お名前伺いそびれてる方が結構いらっしゃいます。むーん・・・どうしよう。こちらからがんがん「お名前教えて。」攻撃を掛けるのは人道的に許されるものや否や。ただ、私の方も「名前おぼいるの苦手」なんで、伺っといて次回以降「えーと何さんでしたっけ?」を頻発しそうで怖い面はあります。(あと、伺ったお名前をweb記事で公開するとややびっくりさせちまう場合もあったりするようなしないような・・・)

衣装

印象に残ったものを列挙しておきます。

一日目
  • ふつーのふくのひと
    • くりーむ色のノースリーブにベージュのベスト、くりーむ色の綿パンな身長157±1cmのショートカットの女の子。すれ違いざまだったので靴までは見えず。/13:15過ぎ、でかい肩掛けかばんと共にメイン出入り口から颯爽と出てった。

      コスプレ終えて帰るひとかな?という印象でした。服装(とその着こなし)のみならず、「見られ慣れてるけど媚びない」感じの表情が素敵。

  • 気合い系
    • 次元大介
    • 009(女の子)
    • 赤い彗星(のんちゃんに出てくるアレだったらどうしよう)
    • ツインちよ父とおとうさん帽子の面々(おとうさん帽子を被った木村先生が居なかったのは痛恨)
    • 何だかわからんちんだけど、オフホワイト系で固めて(下はみにすかーと)とら猫のしっぽを生やしてた女の子

    いずれも、すげえ強烈な印象だったという程ではなく。

  • 雑感
    • ガンパレ、一瞬で減ったなぁ。。。
    • テニスじゃーじとナルト集団多すぎ。数で目立つ作戦ですか。
    • かぶりものは暖かいでしょう、この季節。
    • やっぱり背の高い女性が高い靴を履いてる率が通常より高いっす。私(身の丈:五尺七寸)より目線高いひともぽろぽろ居ました。
    • 過剰露出系は少なめ。
二日目
  • ふつーのふくのひと
    • 気力減退につきチェック不全。

      二日目は男性の比率が高いってこともあるやも。基本的に、男性の服装はあんまり見てません。黒っぽいのが多いな、という程度。

  • 気合い系
    • サイボーグ001
    • アタマはとんがってないけどコートが真っ赤なクソトンガリ
    • 正統派ラムちゃん
    • 髪質まで追及した真行寺さくら
    • さわやか系でじお(でじこの格好をした男性)
    • ぷちこ(背のちいさめな女の子/雰囲気が可愛かった)
    • すげえ寒がってたテリー・ボガート

    クソトンガリ(Vash the Stampede/ヴァッシュさん)は全身真っ赤なのでそれだけで目立ちます。

  • 雑感
    • 初日はそこそこ目立っていた009系が二日目は多すぎて埋もれてました。
    • ガンパレ系、減ったと思ったのは初日だけかい。
    • ナルト系はむしろ初日の方が多かった?って、当然っすか、考えてみれば。
    • 全身ちよ父、二日目は発見できず。
    • 過剰露出系、いやん。
撤収

参加不能なのがこんなに悔しいとは・・・

ということで、例によってこすぷれのThe Winner's Podiumを。

       洋
   ツ   装
   イ   さ
   ン   く
   ち   ら
   よ ┌───┐ 赤
   父 │ 1 │ 児
 ┌───┘   │ 001
 │ 2     └───┐
 │         3 │
 └───────────┘

おめでとう!

戦果

カイモノカイモノとその感想など。

狩ったもの/さーくる名

こめんと

(2001.12.29-)

頁の先頭に戻る↑


4.結論

なんちゃら

どうちゃら

謝辞

うんぬん

(以上2001.12.28-)


Rjのえっちぃゲーム印象記

  1. こみっくパーティ: Rj's CoMiPa Page
  2. Kanon: Rj's Kanonical Page
  3. ONE: Rj's ONE Page
  4. To Heart: Rj's ToH Page
  5. 雫/痕: Rj's DropScar Page
  6. Air: Rj's Aero Page
  7. Phantom of Inferno: Rj's LivingDead Page
  8. Atlach=Nacha: Rj's Spidery Page
  9. White Album: Rj's Snowy Page
  10. 同級生: Rj's DQS Page
  11. 同級生2: Rj's DQS2 Page
  12. 果てしなく青い、この空の下で・・・。: Rj's Ciel Page
  13. 初音のないしょ!!/猪名川でいこう!!: Rj's Hatsune Page
  14. MOON.: Rj's Lunatique Scene
  15. まじかる☆アンティーク: Rj's Magique Page

(2007.08.30現在)



Rj's Chaotic Page
Chaos Logo
http://homepage.mac.com/rj_chaos/chaos/
mailto:rj-taka@t3.rim.or.jp
antithesis