Rj's Snowy Page


この頁では、私Rjがあのおもしろい2Dゲーム White Album をやってみて思ったことなどを書きます。「White Album」自体は所謂「十八禁」遊戯ですが、この頁の閲覧は十八歳未満でも問題皆無・・・と思います。内容は私の印象/好み暴露が中心で、「Macでウインドウヅのゲームをしよう!」的手引き書としては殆ど無能です。(2000.12.19)


White Album

1.準備

SkaaRj_84等で触れた通り、D-DOGさんやヒミツのひとに唆されたというわけではないにも拘わらず)「White Album」をやってみました。(有名なゲームなので、入手は比較的容易かと思われます。)これはウインドウヅ(95/98 etc.)上で動くウインドウヅ用のゲームです。従って、Macintoshしか使ってない人は何らかの方法でウインドウヅ環境をでっち上げないといけません。(以下、「Rj's CoMiPa Page」等に準ずる部分は省略します。)

#動作は、雪や雨の降っていない時はPPC750/320MHz, VPC3.0.3Jという環境で問題ありません。が、雪や雨が降り出すとVPC4.0を試してみたくなります。Blue Label Power Emulatorではやってみてません。

−戦略/戦術−

これに関しては・・・いろんなところにあるみたいですゆえ、必要に応じてweb上で検索してみて下さい。検索語は「leaf」「white」「album」「攻略」等でいいと思います。例えばこのへん↓など。

#検索にはODINが便利です。

頁の先頭に戻る↑


2.印象

そんなこんなで、PCえっちぃゲームの海をふわふわとゆらゆらと浮かんでいる(© HATTO@SWAMPS)ような気分です。最初、この「ほわるば」はどんなゲームか見てやれってんで適当にやってたのですが・・・このゲームでは「添い遂げます。」という覚悟で女のコに挑んでも下手するとダメダメちんだということが分かりました。攻略情報に頼れば全CGを集めるのはそれほど難しくないのですが、全てのテキストを見るには少々根性が要るみたいです。

#尚、この記事でのゲーム内容暴露度合はこれまでの記事群とほぼ同様です。

では、いつもの如く主な登場人物の印象列記です。女のコはクリヤ順。

−戦績−

〇勝六敗・・・簡単に言うと、全敗。。。

−ゲーム性−

ToHeart迄は無かった/こみぱ程には進化していない、半端なゲーム性が導入されています。奇妙な次元で「現実的」になっていて、遊び手としては「めんどくさい。」という印象を持ってしまうような。実験的なその開拓精神は買うのですが、純粋に出来を評価してしまうと「いまいち」です。攻略情報に全く頼らない場合、一部のお話で時間と労力の浪費が生じるやも。。。

それぞれのお話の読み応えという点でも完成度はそんなに高くないです。作り手は細かい不整合にあまり頓着してないようですし、固定イベント等の「使い回し」も目に付いたりします。けど、場面場面で見るとなかなかいいものが転がってます。感傷に訴える破壊力はそれほどでもありませんが、各々の話のみならず全部を終えた後にも結構いろんなことを考えさせられてしまいました。

それが「ゲーム性」に含まれるかどうかは謎なままに、一つ根本的な部分へ言及。工場出荷時設定で「形式上のヒロインと恋人状態」ってのは、個人的にものすごく苦手です。それこそがある意味でこのゲームの根幹的理念をなすものだ、と言われてしまえばそれまでなのですが、やっぱりものすごおく苦手です。。。

あっそうそう、お話の気に入り順もここで。

  1. 美咲
  2. はるか
  3. 弥生

頁の先頭に戻る↑


3.評価

各人との細かい会話等を含めつつ、お話に於ける印象への評価を中心に。

White Album evaluations
名まえ比りつ一いん見かけ浮かれ打たれ憑かれ抜かれやられ泣かせふにゃけ☆合計
理奈ASS☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆15
弥生SSS☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆16
はるかBA☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆21
美咲SB☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆18
マナCB☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆14
由綺BC☆☆☆☆☆☆☆12
−各項目について−

「比りつ」/「一いん」はSSからCまでの評価を適当に割り振ってみてます。「見かけ」から「ふにゃけ」までは、項目ごとに相対評価をしてます。

−補足−

「単純に☆の数では表現できなかったこと」などを少々追加します。

理奈
「いいなぁ」と思うんだけど、現実感がやや希薄です。そもそも私がこういった世界に疎すぎるせいもあるのやもしれませんが。。。
弥生
Don't tell me that you love me, 'cos I don't wanna know...
はるか
純粋な笑みというのは何らかの苦痛によって浄化されてのみ生じ得るものなのでしょうか。一部のお話で(脇役として)、だらしない国からの使者とは思えない鋭さや抜け目なさを発揮したりするのも魅力です。チョコレートあげるから登録代行お願いね。「傍にゐて欲しい」筆頭。「傍にゐてやりたい」度も相当高いです。
美咲
純粋な涙というのは何らかの苦悩によって浄化されてのみ生じ得るものなのでしょうか。はにかんだ表情も素敵です。関係ありませんが、レザーとか着せてみたらそれはそれで面白いかも、と思ったり。「傍にゐてやりたい」筆頭。「傍にゐて欲しい」度も相当高いです。
マナ
It's such a lonely place for you to be...
由綺
うまく出来そうもないのですが、このゲームの工場出荷時設定の状態を無理矢理自分に重ね合わせて想像しようと努力してみました。つまり、Rjに新進気鋭の芸能偶像的steadyがゐるとしたら、ってことです。・・・うーん、やっぱり無理無理。宇多田なんちゃらとおんなじ学校に通うあろちゃんにでも代行を依頼したいところです。あそうだ、☆の数がやけに少なく出てますけど、「特に魅力を感じなかった」ということではありません。
ミステリまにやの知人というのは比較的想像しやすい設定です。しかし、犬を産んでしまう知人(♂)というのはちょっと想像困難です。
長瀬
こんなひとが身近にゐたら面白いですね。存在、きぼう。
英二
結局この人はただの風変わりなお人好しだったのでしょうか。
レンタルアイテム…。

ということで、The Winners' Podiumでも描いておきます。(ここでの順位決定は、Rjの脳内でこっそり行われています。)

       は
       る
       か
   美 ┌───┐
   咲 │ 1 │ 理
 ┌───┘   │ 奈
 │ 2     └───┐
 │         3 │
 └───────────┘

おめでとう!

#今回は優勝者の決定に相当悩みました。決め手は多分、「一緒にゐることを想像した時、自分が人間的であらねばならぬ度合」です。はるかの方が、自分が動物的でゐられる度合が高いように思えた、ということ。

−音楽のこと−

悪くありません。でも「こみぱ」よりはちっと劣るかしらむ?

−蛇足−

ごむぅ・・・

頁の先頭に戻る↑


4.結論

このゲームに与えたい超個人的(© Makotoさん鍵言葉は

All I ever wanted was for you to know that I care.

です。

遊ぶ前から「冬向け」のものだと聞いていたのですが、実際やってみての印象も「あ、ホントだ・・・」でした。全体としての雰囲気に私の好きな冬独特のものが漂ってます。お話全体の密度はそんなに高くないような気もするのですが、やや混沌とした恋愛的な要素はその題材の現実性とは裏腹に奇妙な非現実感をもたらしつつも現実的にいろんなことを考えさせるものでした。

幾らか欠点はありますが、味わい深い作品と思います。

−謝辞−

そもそものきっかけは、半年くらい前にヒミツのひとに唆されてやった「こみぱ」です。(「White Album」は、同じメーカの「前作」に相当します。)また、こういったゲームについて事前に(随分前から)いろいろ教えて下さったD-DOGさん及びそのご友人諸氏(お名前、考えた上で割愛させて頂いてます。m(_   _)m)にも、ここで改めて御礼もうしあげたく。

ありがとう☆

#余談。えっちぃゲーム印象記は多分これが今年最後です。もうすぐ「こみけ59」なので、次の印象記はそれの報告になるでせう。お会い出来そうな方方、2000.12.30はどうぞよろしく。

(以上2000.12.17-2000.12.19)

頁の先頭に戻る↑


Rjのえっちぃゲーム印象記

  1. こみっくパーティ: Rj's CoMiPa Page
  2. Kanon: Rj's Kanonical Page
  3. ONE: Rj's ONE Page
  4. To Heart: Rj's ToH Page
  5. 雫/痕: Rj's DropScar Page
  6. Air: Rj's Aero Page
  7. Phantom of Inferno: Rj's LivingDead Page
  8. Atlach=Nacha: Rj's Spidery Page
  9. White Album: Rj's Snowy Page
  10. 同級生: Rj's DQS Page
  11. 同級生2: Rj's DQS2 Page
  12. 果てしなく青い、この空の下で・・・。: Rj's Ciel Page
  13. 初音のないしょ!!/猪名川でいこう!!: Rj's Hatsune Page
  14. MOON.: Rj's Lunatique Scene
  15. まじかる☆アンティーク: Rj's Magique Page

(2007.08.30現在)


SkaaRj_84に戻るSkaaRj_85へ進むSkaaRjもくじ頁


Rj's Chaotic Page
http://homepage.mac.com/rj_chaos/chaos/
mailto:rj-taka@t3.rim.or.jp
antithesis