Rj's Ciel Page


この頁では、私Rjがあのおもしろい2Dゲーム 果てしなく青い、この空の下で・・・。 をやってみて思ったことなどを書きます。「青空」自体は所謂「十八禁」遊戯ですが、この頁の閲覧は十八歳未満でも問題皆無・・・と思います。内容は私の印象/好み暴露が中心で、「Macでウインドウヅのゲームをしよう!」的手引き書としては殆ど無能です。(2001.05.22)


果てしなく青い、この空の下で・・・。

1.準備

SkaaRj_95で触れた通り、(ヒミツのひとのオススメで)「果てしなく青い、この空の下で・・・。」、略して「青空」をやってみました。(昨年のにんきゲームの一つなので、入手は比較的容易かと思われます。)これはウインドウヅ(95/98 etc.)上で動くウインドウヅ用のゲームです。従って、Macintoshしか使ってない人は何らかの方法でウインドウヅ環境をでっち上げないといけません。(以下、「Rj's CoMiPa Page」等に準ずる部分は省略します。)

ver.1.02へのアップデータがtopcatから出ております。私の環境では、コレを当ててサウンドを特殊設定にしないと堕ちまくりやがりました。当てて設定変更してからは一回も堕ちてません。

#動作速度は、PPC750/320MHz, VPC3.0.3Jという環境で(オープニング映画以外は)ほぼ問題ありません。多少重たい感じがしますが、文字のアンチエイリアスを掛けて普通に読み進む分には大きなストレスはありませんでした。(VPC4.0.2やBlue Label Power Emulatorではやってみてません。)

−戦略/戦術−

これに関しては・・・いろんなところにあるみたいですゆえ、必要に応じてweb上で検索してみて下さい。検索語は「果てしなく」「この空の下で」「攻略」等でいいと思います。例えばこのへん↓など。

#検索にはODINが便利です。

頁の先頭に戻る↑


2.印象

最近、PCえっちぃゲームの海の底に沈んでる状態をやや誤解してるらしい人が多いことに気付きました。えっちぃゲームってぇと須く女のコを脱がせて遊ぶのが主なものである、と思われてるみたいです。言う迄もなく、私がわざわざ印象記書いてるようなのにはそういうのは一つもありません。また、わざわざ印象記書いてないゲームは「買ってみたけど、なんだこりゃと思ってほっぽってある」のが二つあるだけです。ちういのこと。

さて、この「青空」がどんなゲームかはヒミツのひとにある程度聞いていたのですが・・・このゲームでは「添い遂げます。」という覚悟で女のコに挑むだけではダメなこともあるようです。攻略情報に頼らず全員を攻め落とすには多少の忍耐が要りそう。「happy end」のみならず「sad end」をも全部見ないといけないような気もするし、一度も「sad end」を見ないでクリアしないと読めないところもあるし、やややっかいやもしれません。

ゲームの形式としては、(「縦書き」を選べる辺りでも感じられるように)「読ませる」ことに重点を置いたものとなっています。分類上は「膝枕ゲー」だと言う人もいまして(誰かはヒミツ。)、確かに私もその要素は捨てられないなと思うのですが、個人的にはこれは「寝床に潜り込まれゲー」であるという結論に達しました。

#尚、この記事でのゲーム内容暴露度合はこれまでの記事群とほぼ同様です。

では、いつもの如く主な登場人物の印象列記。女のコはクリヤ順です。

#女のコの攻略は上の順で済ませましたが(この時点でおまけシナリオも見てます)、その後同じ順で悪ぅい結末を全部見て、更に「雨音 → 悠夏 → 文乃 → 明日菜 → 藍」の順でもう一度「よい結末」を復習してからこれを書いてます。

##無傷の全攻略後に見られる「その後」のお話は、言ってしまうと大したことありません。勿體振る内容ではないので、「二周くらいしてよ。」の意だろうと解釈してます。

−戦績−

〇勝五敗・・・うーん全敗。

−ゲーム性−

一部、ちょっと意味もなく選択が難しくなってるような気もします。恐らく、悪ぅい結末を見ろってことだと想像します。ただ、VPCでやると「次の選択肢まで進む」の反応がちょっと鈍かったりしますので、そこらは改善の余地ありかもしれません。(プログラムの問題)

それぞれのひととの関係を「お話」として捉えた場合、その読み応えはどれも結構なものです。人数が五人というのはこういった形式のものでは適正かと思われます。ただ、上にも書いたように主人公(俺)の設定がいまいちしっくりこなかったのは個人的に少しだけ残念なところです。尤も、こういったお話であまりぶっ飛んだ主人公だとわけわからんちんになりまくりだって気もしますが。

直接ゲームの進行には関わらないことですが、誤字多いっす。こういった「読ませる」ことに重点を置いたゲームの場合、私にとってそれは多少気になるところです。誤変換だけでなく、書き手が日本語のマチガイを犯してる場合も少なくないような・・・まあ、それが理由でゲームがつまらなくなってしまったりというレベルではありませんので、些細なことと言えば些細なことです。

いつものようにお話の気に入り順上位三つをここで・・・と思ったんですが、トップが「イズ=ホゥトリャ(happy)」だっての以外はちょっと順位付けが難しいです。どうしよう。。。

あ、「♪だぁたぁててけてとん、うま」は相当面白かったっす。身体がもちません。

頁の先頭に戻る↑


3.評価

各人との細かい会話等を含めつつ、攻略時の印象を中心に。

aozora evaluations
名まえ一いん見かけ浮かれ打たれ憑かれ抜かれやられ泣かせふにゃけ☆合計
雨音B☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆16
悠夏A☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆16
B☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆17
明日菜C☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆13
文乃S☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆18
−各項目について−

「一いん」はSからCまでの評価を適当に割り振ってみてます。「見かけ」から「ふにゃけ」までは、項目ごとに相対評価をしてます。

−補足−

単純に☆の数では表現できなかったことなどを少々追加します。

雨音
添い寝度No.1。
悠夏
膝枕度No.1。
評価対象は主に物の怪方面です。
明日菜
メガネを外して欲しかった。。。
文乃
妹モード観測希望。

ということで、The Winners' Podium。(順位決定はRjの脳内でこっそり行われています。)

       墓
       守
   文 ┌───┐
   乃 │ 1 │ 悠
 ┌───┘   │ 夏
 │ 2     └───┐
 │         3 │
 └───────────┘

おめでとう!

#二〜四位は相当悩みました。。。(明日菜ちゃんゴメン)

−音楽のこと−

素朴でよいです。特に気に入りだったのは、(エキスパートクリア後に案内されるサイトから落とせるファイル名で言うと)「scene6.mp3」「dotabata.mp3」「omake.mp3」「baked_cake.mp3」など。

−蛇足−

ええっ?ごむ禁止?

頁の先頭に戻る↑


4.結論

このゲームに与えたい超個人的(© Makotoさん鍵言葉は

Life's a raw caress, it's a raw caress, it's a raw caress to me.

です。

鍵言葉の選出、今回はちょっと考えました。「変化は必然」といった無常観を表したものにしようかとも思いました。しかし、「寝床に潜り込まれゲー」だということもあるし、どういった変化が訪れるにせよ基本は自分そしてその変化を受け止める際にあらまほしきものはコレ、ということで。

悠夏のところで触れた蜘蛛の件のみならず細かい点を見ると結構沢山問題があったりする&えっちぃシーンがちょっとアレなので評価は分かれるかもしれませんが、「まあいいや」って思わせるくらいの水準に仕上がってると言えましょう。時折挟み込まれている「妙に現実的な描写」なんかもいい味出してますし、ちょっとしたエピソードにも気を遣ってるな、と思わせたりもします。ただ、肝心の「ヤマノカミ」関連の骨格がやや不全に見えるのは・・・あんまりきっちりしてるのもヘンだろうということでわざとかな、と思うことにしましょうか。

そういや、「もものけ姫」の影を多少感じました。「ぱくり」という水準には程遠いので負の評価ってことぢゃないです。幾つかそれを想起させる要素があった、という程度。

−謝辞−

ひとえにヒミツのひとのオススメで私はこれをやりました。オススメ頂いてから随分時間が経ってしまいましたが、じっくりやるだけの価値のあるものだったと思います。また、こういったゲームについて事前に(随分前から)いろいろ教えて下さったD-DOGさん及びそのご友人諸氏にも感謝します。

ありがとう☆

(以上2001.05.22)

頁の先頭に戻る↑


Rjのえっちぃゲーム印象記

  1. こみっくパーティ: Rj's CoMiPa Page
  2. Kanon: Rj's Kanonical Page
  3. ONE: Rj's ONE Page
  4. To Heart: Rj's ToH Page
  5. 雫/痕: Rj's DropScar Page
  6. Air: Rj's Aero Page
  7. Phantom of Inferno: Rj's LivingDead Page
  8. Atlach=Nacha: Rj's Spidery Page
  9. White Album: Rj's Snowy Page
  10. 同級生: Rj's DQS Page
  11. 同級生2: Rj's DQS2 Page
  12. 果てしなく青い、この空の下で・・・。: Rj's Ciel Page
  13. 初音のないしょ!!/猪名川でいこう!!: Rj's Hatsune Page
  14. MOON.: Rj's Lunatique Scene
  15. まじかる☆アンティーク: Rj's Magique Page

(2007.08.30現在)


SkaaRj_95に戻るSkaaRj_96へ進むSkaaRjもくじ頁


Rj's Chaotic Page
Chaos Logo
http://homepage.mac.com/rj_chaos/chaos/
mailto:rj-taka@t3.rim.or.jp
antithesis