空想日記<飛翔篇>


1998,1997年日記 〜妄想日記<激闘篇>〜

1月|2月|3月|4月|5月|6月|
7月|8月|9月|10月|11月|12月|

12.27(Mon):日常への復帰

・戦いも終わり、終末じゃない、年末が近付いてきました。戦いの記憶は また、後日書くとして、今は仕事をがんばらねば!

・なんか、関西残留組は馬車道に行ったみたい。 私は、アンミラの方がいいのになぁ〜 高輪店は赤アンミラになっていたけれど、 サービスでは、渋谷店が段違いだよなぁ(^^) あのひらがな系の子って、まだいるかなぁ?

・Kapp A DASH計画が発動するかも?って話らしい。 ううむ、夏はそのサークルも出すのかな?(笑)

・買ってきたCDを少しずつ聞き始める。 その中でも、TREE OF PROMISEがいい感じ♪

12.20(Mon):青い空が嬉しくて、ふいに駆け出してしまった人

・昼間はアタマはちょっとだけ痛かったけれど、風邪で大変だった。 うーん、今晩は暖かくして早く。。。。うぅー研修のレポートがあったのだった。。。 早く終わらせようっと。明日は原稿に再び取り掛からないといけないしねぇー(^_^)

・昨日からすっごく寒いなぁーって思ったら、福岡の実家はもう由綺^H^H雪が降ったらしい。 大阪も寒いのだけど、例年積もるくらいまでは、なかなか降らないな。 そういや、別の部署の先輩が同郷で同じ高校卒で同じ大学卒で研究室も隣だったことが判明。 世間って意外なところでおもしろいよね。

・いつぞや調べていたKanonのラップ部分の元曲のCDをいちろから教えてもらった。 こういうのもあるわけねぇ
http://www.crypton.co.jp/dtm/samplicd/maserbit/rapsody.html

・コミケの声優ジャンルに、長沢美樹さんが来るらしい。
http://www.nifty.ne.jp/animefan/column/miki/
それにしてもこのページムチャを書いているな、我田引水というか(^^; とりあえず、近くの愛野さんと上田さんのサークル、ルートヴィーナスさんは 挨拶に行こうっと。

・コミケ前になると、IRCのPrivで裏取り引きというか密談が多い(笑) いちろから頼まれたサークルをチェックしていたら、あれ?ここは?って、 先輩のサークルの横だったりする(笑) 挨拶いかなくては〜

・坂本真綾ちゃんのベストアルバム”ハチポチ”は、かなりいい選曲している。 嫌なレポートを書いているときでも、驚くほど進んでしまった:-) とりあえず、MDに入れて朝夕に耳に連れて歩こうかな。 今日のお題は”CALL YOUR NAME”の一節から。

12.19(Sun):建設的な時間と、寒い日和

・久々の日記。最近、公私ともども忙しいので、気がついたら寝ているってことが多く、 日記もうまくケイゾクしない。なんとかがんばりたいものだ。

・そういえば、ケイゾクが劇場版に本当になるそうで非常に楽しみ! それに先駆けて、TVで先行版二時間やるらしい、チェックしないとねー!

・散髪に行った。昨日の朝は10時いっぱいだったので、9時半にGO! 予想通り10時がピークみたいで、ちょうどいいタイミングで散髪してもらえた。 それにしても、今日はすごく寒い(私は寒い方が好きなのだけど、それでも)ので、 髪の毛を切ったのは寒さ倍増くんって感じ、はぅ。 梅田に自転車で向かうのに淀川の川沿いを通ったのは下手を打った(^^; うぅ、凍るーーーーーー!(;_;)
関係ないけど、川辺で天使の羽(あゆのよりもっともっと大きいの)を付けたカップル?を 見かけた。何やっていたんだろうね?

・先日、天橋立のお土産を送ったにもかかわらず、これはお歳暮ではない!という 父の辛口(笑)を母から聞いたので、しょうがなく阪急百貨店に足を向ける。時間ないのに(^_^; 父の(多分)好物の高級そうなハムと母が好きなお菓子の詰め合わせに決定。 合わせて10kか、もっとかけてもいいけど、これくらいかな? 伝票処理してくれたアルバイトの子は、なんか感じ良かったな。この時期は高校生(中学生?)の バイトを雇っているみたい。きびきびとして一生懸命働いている少女ってのは、見ていて 純粋に気持ちいいものですね。

・ずーーーと、万猫を視聴して原稿執筆。。うぅ、辛いよう(^^;

12.14(Tues):来栖川って何?

・突然、先輩からの質問(笑) なんでかなー??って思ったら、私が前に使っていたNotePCを新人さんが使っていて、 それに貼ってあったHMX-12 multi insideシールを発見したかららしい。 そういや、剥がすのを忘れていたな(^^; あ、それと、最近ネットワークにラフィールがいるなぁって思っていたら、復活したのか:-)

・聞き上手も重要だけど、話し上手にも長けておく必要があるということかな。

・遅い夕食は、めしやで重いものを食べる。相変わらず、食生活がまずいよなぁ(^^; まぁ、それだけがんばらなければいけないのだけど。

・えりさまから、万猫教用の表紙が届いているみたいだけど、帰りが遅すぎて 事務所が開いてねぇ(苦笑) 明日、朝一で拝見しよう。 ・PiaONEにようこそ!ってことで、同人ソフトらしい。 茜はPiaキャロの制服は似合うけど、れいじ曰く
「コーヒーおかわり」「嫌です」
「ごっそさん、お勘定いくら?」「普通は感想を言うものです」
とか、確かにいいそう(^^)
http://www5.airnet.ne.jp/mina/vanilla/

12.13(Mon):……ウクレレ?

・休み明けの仕事というのは、いつもなんかちょっと気が重くなったりするが、 今日は昨日までいろいろ十分に遊べたので、ちょっと仕事をしたい気分。 しなければ、間に合わないという話もあるが(苦笑)

・先輩の発表を聞いていたので、遅くなってしまった。それでJRで帰った方がいいなと 判断し、JR駅へてくてく歩く。最近、楽器を何かやりたいのですよーと思っているのだけど、 自分自身で選ぶとマニアックな楽器になるんですよと、以前、大正琴がいいなーって思っていた ことを話す(笑) お勧めの楽器を教えてもらう。ウクレレなんて、ぴったしじゃない?って言われた(笑) ちょっと気にいったので、Webで歴史とかいろいろ見てみる。なんか御手軽でよさげ。 まじに検討してみようかな。

・新大阪駅近くのなか卵にてすごく遅い食事。その後、ローソンや本屋でいろいろ買い物。 帰り着いたら、もう日が変わっているものなぁ(苦笑)

12.12(Sun):北からの帰還、年末への予感

・朝起きたら、もう既にみなさんは食事でした。朝食は簡素なものだろうと 思っていたのだけど、今まで旅行していたなかではメニューが変わっていた。 丹後カレイの干物と、あま海老、うすい感じの味噌汁、へぇーってねぼけた頭で 食していた。さて、出発の準備、旅立ちの朝です。

・北近畿タンゴ鉄道で東に向かい、天橋立駅に到着。ここで三時間弱のフリータイム。 私は写真を撮りつつ歩いていたら、他の方々とは別行動になってしまった。 途中の茶屋にレンタル自転車があったので、借りようとしたら、突然の雨、雨宿りと 昼前ってことで、その茶屋でめしをたべようと中に入る。すると、中には上司の方々が 陣取っていて、もちろん呼ばれてしまった(苦笑) うーん、一人で行動したかったのだが(^^; 昼ご飯は、かつどんと、この辺名物の焼きちくわ。

・そのあと、全員で自転車借りて、天橋立を渡ることに。ちょうど雨は止んでいた。 敵討ちの史跡。四方が海の水なのに真水が湧き出る清水。昔の海軍が思想普及のために おいた春日(だったかな?)のアームストロング砲。などを見ながら、対岸へ。この時点で上司の方々の 自転車とははぐれたけど(笑)その後は、対岸の神社とお土産もの屋に寄ってみた。ちょうどそのときは 雨が激しかったけど、また橋立を通るときは、不思議と雨が止んでいた。 なんか周りの松の木が雨に濡れてて、人がいなくなるとふと昔にタイムスリップした気がした。

・あとは天橋立駅から京都駅に帰路一路。京都駅でみなさんと別れ、そこからはそのままJRで新大阪へ。 部屋について、ふぅーっと、ベットに倒れる。とりあえず、買ってきたいか明太子でお酒を飲んでいて、 そのまま寝入ってしまった。19時半に一度目を覚ますが、また寝入る。 なんか不思議な夢を見たな。なんだったか忘れたけど、大勢の人がいて、。。。。。?

・旅行も終わったということで、次は冬コミ! 今年年末の目標〜 可愛いあゆと真琴を発見し、写真におさめることっ! コピー本を出すことっ!

・れいじから教えてもらったナデシコ英語翻訳のページ。 本当のオフィシャルページで、いろいろと翻訳秘話が載っていて、 英語のことはよくわからない私でも十分楽しめる。ばかばっかをどう表現するか?とか、 などなど。 http://www.tc.umn.edu/~kane0034/trans/nadetv.htm
それにしてもなんで私にこのページを振ってくるのかな?って思ったら、 伊藤明弘さんのタイトル絵があったからというけれど、私のねすけでは表示できないので タイトル絵をダイレクト!(笑) なるほど、伊藤さんっぽいるりちゃんだ:-) http://www.tc.umn.edu/~kane0034/trans/ito_akihiro-ruri-title.jpg

12.11(Sat):北へ

・朝からコピー誌作成(笑) といっても、旅行のパンフだけどね。 それにしても、印刷中にNotePCの空き容量が足りなくてスプールが溢れてから、 調子悪くなってしまった。旅行から帰って来てから、お手当てしよう。 うーむ。それでも完成したのでいいか(^^;

・課内旅行ってことで、京都駅から一路、丹後へ!ずーっと、列車の中だったけど、それなりに楽しかった。 旅館ではカニずくし。食べにくいし熱いし、でも、カニ味噌の蒸したみたいのはおいしかった。 うーん、食べて気がついたけど、軽度なカニアレルギーなのかなぁ?目が真っ赤だった(^^;

・夜は、酒部屋、ゲーム部屋、麻雀部屋と分かれて盛り上がった。私はゲーム部屋で対戦げーとか、 シーマンとかやっていた。「シーマン、一緒に有明いかないぃ?」とか(笑) あと、Kanonのトランプに反応した後輩とか、同人げー作るのにキャラ説明を先輩に説明したりした。

12.9(Thur):同期、非同期

・旅行まで日数もないのに、パンフができていない。。って、何かに似ていると思ったら、 コピー本か、や、やばい(^_^; よないからも催促というか手切れの話振ってくるしぃ(^^; ふぇー、ちゃんと、りすけじゅりんぐ&まねーじしますー(苦笑)

・三月にTactics関係のイベントがあるらしい。いちろから誘われた。行ってみようかなぁ? って、あれ?勧業館って、あそこ。。。か、なつかしいというか(失笑) まぁ、いいやリンクフリーなのではっておきますー

・Kanonの『風の辿り着く場所』フルコーラス版のさびにある英語のラップ部分が 今まで謎で、サンプルCDから使ったというのは、Puttunの情報でわかっていたのだけど、 解読した人がいるらしい。なるほど、こんな意味?だったのかー
http://sty.sv.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~sfken/yaminabe/kanon.txt

12.8(Wed):ICVSOCカミングアウト

・ICVSOCにあのページがばれた。というか、私みずからばらしたのだけど(笑) 特にクレームはなかったけれど、細部が違うと書き直しをくらった。 内容はますます濃くなっているんですけど(^^;

・改蔵のサラダデイズネタは、やや受け:-) それにしても、ファーザーは絶不調。黒部くんネタで来るとは(^^;

・うーん、TVの近年の歴史を調べているけれど、適切なWebがなくて、途中で断念(^^; 再トライしようかと思ったら、いつのまにか寝付いていた。気がつくと朝だもんなぁ(^^;

12.7(Tues):がぁー.....(C)ななせ

・昨日のマッドMP3は、かなり自分的にはまっている。お題は、その中の七瀬の台詞から:-) PS ONEを音声吸出し用に買おうかな。そろそろ安くなっているかな? あと、ONE CDドラマ三枚セットを申し込んだ。いつ頃くるんだろ?

・午後から出張。会議二連荘。なかなか有意義だった。 それにしても話に聞いた西三荘駅前の電飾ってこれのことか(^^;

・アニメイト高槻で、Heartマルチの話をGET〜 おまけ特典映像は、マルチとセリオの本屋の一日でした。 それにしても、アンドロイドって人間のアナログ音声をちゃんと聞こうとして 解析しないとあのような音声に聞こえてしまうのかなぁ?

・研修の面子で忘年会。場所は蒸気物語ヴァプールというお店。 以前も利用したこともあったので、選んでみた。結構盛り上がっていい感じだった。 串で天ぷらと、蒸し物のコースで、カレイの蒸したものはおいしかったな。

12.6(Mon):えいえんはあるよ。もう慣れました。

・朝から頭痛。会社についても一向に良くならない。結局、薬もらってなんとかよくなったけど、 昨日遅くまで難しい本をよんでいたせいと、自転車での運動のしすぎ?かな(苦笑

・PSTHとONEのラップ調でうまくアレンジしているマッドMP3。うまいなぁ!
http://member.nifty.ne.jp/yogurt/

・よないが約束の地からの帰還の切符をとってくれた。ありがたやー、 さんきゅーるるるーありがとうーらららららぁーさんきゅー♪(C)みやむー

・はいぽりの”ポーさんの憂鬱”はいいよなぁ。 「あなた、人形みたいだと思っていたけど、最近は赤くなったり青くなったりで、見ていて あきないわ。」って、同僚の言葉に戸惑うポーさんは良いなぁ:-)

12.5(Sun):こ、これは神があたえた試練なのかっ!

・朝はぼけぼけしてて、ゆっくり過ごした。

・昼からは、急にニッポンバシに行こうと自転車でGO! 雨が降りそうな天気だったけれど、なんとか大丈夫だと見切りをつけた。 その見切りは良かったのだけど、後で神の試練があった(苦笑)

・前から欲しかった再生専用のMDをGET。うぉ、軽いなぁ(^0^) あと、出来が良かったのでKanonトランプを2セット購入。 そのあとヤマギワソフトで試練があった(苦笑) 某ナスが入ったので、前々から欲しかった。。。窓越しに金色に輝くトランペットを見つめるように 見ていたはいぱーぽりすDVD箱をついにGET! んで、支払を済ませていると、店員さんがCDラックか、ルリちゃんのジグソーパズルどっちがいいですか? とのたまう。ジグソーパズルは非売品なそうなんで、迷わずそっちを選ぶ。 それが試練へのトリガーだった(^^; 店員が持って来たのは、完成したジグソーパズル、、、というか、厚紙をジグソーパズル風に したポスターみたいなもの(^^; ちょっと隠れる程度に紙で隠してあったが、ルリちゃんの顔が 見える。うううむぅ、自転車なのに、、どうすればいいのだ?!と思いつつ、受け取り、 自転車でなんとか。。。きつかったけど、無事に保護完了した(笑)

・夕方から新大阪駅に実家への帰省の切符を買いにいった。 今回は安く抑えてその分お歳暮でも送ろうかと、ムーンライト九州で往復。 なんとか切符も買えて良かった良かった。そのあと、TVの歴史関係の資料を探していて 手にしたVTRの歴史、気軽な英会話の本、柳沢教授の生活を買った。 時間があるときに読もう。

12.4(Sat):”リン”人愛

・NHK教育でやっていた地球の生命の流転の話。 もとは同じ生物で使われていたリンかもしれないよってことの台詞から、今日のお題目。

・体育部長会議の最後の会議。それとなく終わって、反省会ということで、梅田で飲む。 最初は40人の計画だったけど、結局いろいろ用事とかで抜けになって最終的に8人(苦笑) 来年のチーフへの伝達事項がもう一つ増えたな(^^;

・”影武者”をやっていた。信玄死後の武田家の成り行きが描かれている。 なんとなく、武田家を助けちゃらなあかんなと、信長の野望をやってしまった(笑)

12.3(Fri):なんとなくうれしい日♪

・あー、ToHeartの6巻を買いにいけなかったー。マルチの二話なのにー(^^;

・メダロットは、ロクショウの話。うまくまとまっていたな。

・ドラゴンハートをやっていた。ドラゴンの出来はすごくよかったが、演出がかなりへぼかった(^_^;

12.2(Thur):年越しと、IRCと、萌えゲーと

・会社に貼られていたポスターって、どう見ても唯登詩樹さんだよなぁ(笑) 誰が作ったのだろ(^^;そういえば、御自身のサークルも新刊キツイだとか(苦笑) えりさまのとこもきついって言っていたしなぁ。でも、今回は挨拶&買いに行かないとな♪

・週末の反省会だけど、欠席者が多くて、これじゃあ、参加者を数えた方が早いか(^^; あと、同期Oがメインで進めているスキー旅行は、行ってもいいかなと心揺れつつある。 予算的に大変厳しいけれど、もし北海道だったら是非行きたかったな。 南国生まれの私は北の大地に憧れるものです。

・今夜の夕食?は、CoCo壱でいつものカレーを食べた。自分も納得できるほど 仕事した後の飯はうまいね☆ これで明日もがんばれるというもの。

・帰りの電車の車中では、久々にバックパックに入れておいた小説を読んでみた。 村上春樹さんの”レキシントンの幽霊”の文庫版。実はハードカバーは持っているのだけど、 途中までしか読み進めてなく、電車で見るならこれがいいかなと買ったのがこの本というわけ。 というわけで、途中から読み出した。駅から駅までは20分くらいなので、ちょうど短編を読むには ちょうどいい。今夜は”沈黙”を読んだ。集団の沈黙と戦うボクサーの話かな。

・今月のアフタヌーンで、ライカが登場らしい。こりゃあ買いに行かないとなー!(笑) あと、全年齢対象のKanonにはおまけで真琴CGがつくらしい、ヤッピー♪

12.1(Wed):Feelin’Feelin’Feelin’ my heart♪

・あなたの海で泳ぐでしょう?!
って、ことで、深夜のAT-Xで(超)カニパンをやっていた。話的になんか好きなんだよなぁ(^0^) 今日のお題は、OPから。なんか気分が盛り上がる歌です。CD欲しいな。

・めぐ島、ねこみみサーバに移行中。これで人によるサードインパクトは発動されたわけだね。 でも、Merv内では議論が盛ん(^^;

・WOWOWアニメとOURS漫画ってネタかぶっているな。大正浪漫なアンドロイドや、 水玉を作ることができる女の子とか。

・Kanonが全年齢対応になって再発売されるらしい。これは買わねば、一月発売か。
http://key.beta.or.jp/saisin.htm
あと、ONEドラマCD三枚組も早めに予約せねばなぁ(^^;

・先週のビーストウォーズメタルスを見た。うぉー、アンタ、漢だぜぃ(;_;)>ダイノボット
見事な活躍の後、散った彼だが、CVのインサイダー情報によるとまた復活するらしい?楽しみだ。 あと、最後に彼が残した道具を手に取って、それを理解した人類の先祖が叫ぶシーンは涙です。