六番目の小夜子たちの物語
第3回『見えない敵』のあらすじです。ネタバレしています。
@2000.5.16th
story-top | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
私たちの中学にはサヨコという不思議な言い伝えがある。

 加藤彰彦が入院した夜、校庭で津村沙世子と一緒にいたところを見た人がいたようで、学校は、今度はその噂で持ちきりです。
 関根秋は、死んだ津村沙世子のことを調べるために、昭和六十三年度の卒業アルバムを探します。しかし、図書室にあるはずのものは、誰かが借りているようで見ることはできませんでした。昭和六十三年度の卒業アルバムだけ、学校内には一冊も残っていないようなのです。調査する手段が絶たれたかのように思えましたが、秋と潮田玲は2−A担任の黒川先生から、死んだ津村沙世子について話を聞くことができました。
  • 昭和六十三年にこの土地に引っ越してきた、転校生であること
  • 文化祭の日に、一家三人が車で学校に向かう途中、交通事故にあって死んだこと
  • 彼女の家は社宅で、古くなって取り壊された後、そこにマンションが建ったこと
  • 彼女の家を覚えている者はここには誰もいないこと

……
 現在の転校生・津村沙世子については、秋が神戸の友人を通じて調べていました。その結果、「二人の津村沙世子には何の接点もなく、血縁や親戚でもない。生まれ変わりだとか、ましてや、亡霊ではない」ということを、玲に告げます。
 津村沙世子が校庭のの名前と同姓同名であるということは、なぜかもう既に全校に知れ渡っていました。そして、沙世子に関する噂はエスカレートしていました。「生まれ変わり」、「亡霊」、「加藤は呪いをかけられて入院した」などなど…。それらの噂のせいで、学校で沙世子に近寄る人は誰もいません。そんな沙世子の姿に胸を痛めた玲は、二人で六番目のサヨコを争うのはやめようと思うのでした。そして、バスケットボールの試合で沙世子と心が少し通じ合ったと感じた玲は、「二人で一緒に六番目のサヨコをやろう」ともちかけるのでした。
 しかし、死んだ津村沙世子について、西浜中OBの人から新たな情報を得た秋は反対します。死んだ津村沙世子は二番目のサヨコで、その年にいたもう一人のサヨコとの激しいサヨコの奪い合いの末、交通事故が起こったというのです。秋は、サヨコが二人いることの危険性を諭そうとします。しかし、「サヨコ伝説が本当に危険なのか確かめたい。それで、本当に秋に危険が及んでしまったときは、私が必ず秋を守る」とまで言われて、それ以上何も言えなくなるのでした。
 俄然、二人でサヨコをやることに意欲的になってきた玲なのですが、沙世子は「六番目のサヨコはもうやめる」と言うのでした。
前へ << 3 >> 次へ
こちらは、ドラマ『六番目の小夜子』についてのまるあの単なる個人的なファンサイトであり、 制作者・放送局・出演者・制作会社・原作者・出版社等とは一切関係ありません。 このサイトにある文章・イラストはその権利を侵害するものではありません。

ドラマ『六番目の小夜子』の著作権はNHK/NHKエンタープライズ21さんにあります。
このサイトにある文章・イラストは管理人によるものです。たいしたものはありませんが、無断転載・複写は禁止ですよ。
Copyright(C) marua(the6th_345@yahoo.co.jp). All rights reserved.