彩自記〜SAIZIKI〜


1998,1997年日記 〜妄想日記<激闘篇>〜

1999年日記 〜空想日記<飛翔篇>〜
1月|2月|3月|4月|5月|6月|
7月|8月|9月|10月|11月|12月|

2000年日記 彩自記〜SAIZIKI〜<夢想篇>
1月|2月|3月|4月|5月|6月|
7月|8月|9月|10月|11月|12月|

2001年日記 彩自記〜SAIZIKI〜<秋想篇>
1月|2月|3月|4月|5月|6月|
7月|8月|9月|10月|11月|12月|

2002年日記 彩自記〜SAIZIKI〜<志向篇>
1月|2月|3月|4月|5月|6月|
7月|8月|9月|10月|11月|12月|

12.15(Sun):でんわだよ〜でんわだよ〜♪

・お昼に外食ついでに図書館に本を返しに行く。”猫の王は死んだ”+読めなかった二冊(また来世〜)を返却し、”雲の中の証人”(天童 真)、”蒲生氏郷”(童門冬二)を借りる。

・バイパス沿いの店でいろいろ買い物。こんなに坂が急な立体駐車場は怖いぞーとところで、この車での坂道発進、ちょっと辛かった(^^; 休日だと車多くて、ちょっと不便。車は便利なものだが皆が乗り始めると不便なものだと某漫画の台詞思い出したり。

・一番近いメイトに車で行ってみる。適当なパーキングなくてグルグル。それにしても午前と午後で値段が違うし、10mの差で値段が結構違うのね(^^; 今回は赤鰤ちゃんを積んでいたのでそれでちょっ遠くからって手もあったけど、今回はふつーに。

・そろそろ買い込みも終了風味かな。倹約しないとね(^^; 作業時に聴く用CDもGETできたしね。天使のしっぽサントラもいいよなと満足。携帯の音もいいんだよな:-) お題はそれから。

・【本日の戦利品】:自分用CD-R、DVD-RAM、”キングゲイナーオーバー”CD、”天使の歌声vol.1”CD、”天使の歌声vol.2”CD、PS2、三国無双2、藍青カレンダー、”葵ちゃんの湯”(メイト非売品:なかなかナイスなアイテム:-)

12.14(Sat):日本橋買出し紀行

・起きたら、11時で見事に?寝飛ばし。午前中に同人用ブツを買い出す予定だったけれど、午後からまったりと行くことに変更。とりあえず、島の一次会カラオケは出られないと(^^;

・いちろり先生から教えてもらったメディアの安い店にて、CD-RをGET。さすがにスリムケース入りCD-R120枚は結構重い。紙袋が破けそうだー!コミケ紙袋は偉大だー!と痛感ってことで2/3ほどバックパックに入れ替え。その後、メロンブックスでうろうろして、さらに北上して…と思ったがあまりに重く体力をゴリゴリ削られるので逢えなく挫折し、私は撤退戦も好きだー!と言いつつ、地下鉄にて京橋へ。

・京橋メイトで買い物し、紀伊国屋で探していた本を発見。その後待ちあわせ場所にて島民と合流。 面子は、とんどら氏、ぼたん、ひで、Aki、幹事長と私という面子。今回は鳥ってことで、”鳥蔵の隠れ家”ってお店に。私は”とも蔵ー”と連呼するほど飲んでないのに何故かハイ(笑) 飲んだあとは、けものー!とかしっぽー!と語っていたような?(大笑) 話題は島関係もあったけど、今年の最後の話題のコミケをどう闘いぬくかに:-) 三次会は喫茶店でまったり。私ははちみつくまさんでホットケーキセット:-) もちろんCD-Rはデュプリに備えて配布〜

・京橋からは京阪、モノレール経由で帰宅。乗り継ぎ悪くて寒かった。酔っ払い多いし…

・【本日の戦利品】:CD-R120枚、プライベートプリンセス(ASTROGUY2)、BODY/LIFE(陸乃家鴨)、何故か買い忘れていた桃華幻戯 上巻(陸乃家鴨)、天使のピクニックCD、天使のしっぽラジオ体操CD、徒然草解説本

12.13(Fri):これも運命だよっ☆

・神奈さまの方はちょっと苦戦中。ここで頑張らないと、観鈴ちんにはバトン渡せないんだよな。来週中にはなんとか!

・夕食はCoCo壱でカレー。って、食べている途中で会計している人を見ると、あれー?って会社の人でした。偶然だなって思ったけど、いやいやこんな時間に駅前で食べれるのはここか、吉野家だけなもんか(^^;

・同期Tから借りた天使のしっぽを全話見終わり。いやぁいいい作品は心洗われるなぁ:-) 個人的には、キツネのアカネとたぬきのミドリがメインのおそばの話が良い。キャラ萌えも堪能できるのだが、それはさておいても、脚本と演出がうまいな:-) お題はアカネの言葉から。…寝たのは5時前、うぐぅ。

12.8(Sun):思索の散歩と歴史街道

・車の一ヶ月点検だし、その前に車を洗うかなーって思ったら、雨(;_;) まぁ洗車後に降られるかはいいかな。

・点検中は、暇なんで近くの本屋で小1時間つぶすことに。漫画関係は昨日チェキしたので小説あたりをごそごそと。点検終了後はなんか疲れていたので家で書き物。休憩中には小説を読んだり。

・戦国大乱4巻と鷹ノ羽の城を読了。どちらともIFモノだけど、後者は結構史実に近くて面白かった。特に肥後の戦国時代の情勢がわかって、ちょっと時間があれば行ってみたくなった。

・【本日の戦利品】:”鷹ノ羽の城”(白石一郎)、日本霊異記

12.7(Sat):仮想世界でのモラルハザード

・”猫の王は死んだ”を読了。日本だけでなく世界中の言い伝えがまとめてあって、猫の伝来と迷信や伝説に対しての置き換わり現象も興味深かった。九州の猫は阿蘇山内の根子(猫)岳に登ってねこまたになるという伝説は、実家の近くにもあるみたいで勉強不足だった。猫がいなくなるというのは現実的には発情期に遠くに出かけ帰れなくなってしまうことが多いみたいだけど、このように猫岳に行って修行しているんだと思えば、飼い主の心のケアにもなっているんだなと思ってみた。

・午後から梅田でいろいろと。実家へのお歳暮とかコミックとか家電のチェキとか。 いかんなぁ、ストレスが溜まると本をいろいろ買いたくなってしまう(^^;

・夕方から例の飲み会。今回は ・【本日の戦利品】:”神様がいっぴき4巻”(夏目さとる)、”パンパレード2巻”(新条るる)、”GARLAND”(陸乃家鴨)、”ネコの王3巻”(小野敏洋)、”無敵看板娘1巻”(佐渡川 準)、コミケカタログ

12.6(Fri):夜走る

・昨日はうまくいったなーと思っていたら、他の部分でギャフン(苦笑) 慢心はいけませぬね(^^;

・研修で夜遅くまで練習。いつものように一番最後なので、質問も2ストライクノーボールからの際どい変化球のようなのが多い、あぅーっ。一番大変なのを知れば本番は楽だと思われる、多分。

・同期Yらを車で送る。たまたま今日は車に乗ってきてなかったそうで終電がいっちゃったので、車に乗りたいお年頃の私が送ることになったわけ。んで、途中で遅い夕食を取る。話題はいろいろな分野に及んだのだけど、やっぱ部署内での仕事以外の会話も重要だなと思ったり。今のレク担当は甲斐性ないからな…、全く。

12.5(Thurs):でも最後の日が来たら、微笑みでサヨナラ

・会社での出来事シリーズ。
上司さま「ねこみみデバイスってのはどうやろ?」
(…どんな表情取ればいいんだろう?。…萌えればいいんだよ:-)(C)エヴァ)
わちし「かなり良い(萌え)ですね(^-^)」
そういや、シャア専用ほにゃららって赤い筐体で角があって二倍早いというのはどうだろう?って同期飲み会で話したことあったなぁ(笑)

・会社帰りに”帰り道その2”を通っていると、あれ工事中?やっぱ師走は多いのかねぇ?と思っていたら、実は飲酒運転の検問だった(^_^) 先日TVでやっていたが罰金が30万円以下に法律が改正されたので、実際検挙数は減っているそうだけど。

・買い子MLの方で冬コミの参陣模様が次第にはっきりしてきつつある。私の欄は未出陣(苦笑) 後方支援かなぁ?って別にすることないな(^^; そういや、よないせんせが原稿をオトシタ?そうで、なんかハイ:-) この時期大変だよなぁ?って、ギャー、私もだ(^^;; 対岸の火事ではない…

・先日狩ったAirクッションのヘッドフォンがかなり素敵。音の再現が段違いで、所有しているCDでも音の広がりが楽しめそうなのを作業しながら再聴中。元ちとせのCD発掘できず…。Airクッションなのでもちろん音が少し漏れるのが欠点だがまぁ部屋で聴く分には全く問題ナッシング。お題は秋桜のED曲から。

・今更ながら、天使のしっぽにはまっている(笑)。こういうマニア心の購買心を狙った作品は好きじゃないとBSのときは見てなかったんだけど(先日みっちゃん氏に、視聴して判断しろーって私のいつもいっていた主張っじゃないすかーと指摘されたな(^^;)、いやいやどうして、作品も演出も面白い。各守護天使には生前の動物の落命時のトラウマを持っていて、それが作品にうまく練り込まれていて深みを出しているように思う。んで、それらもさておき、今年は新出キャラ萌えはないだろうと思ったら、見事に月間MVP的にキツネのアカネに激萌!!! ツボにジャストミートですがな、あぅ(大破) なんか他のキャラと微妙に絵の作風違うかな? きつねの尻尾を髪の毛に投影したデザインになっているせいか、ミト風味なキャラに。
【天使のしっぽ】:http://www.wonderfarm.co.jp/shippo/
【キツネのアカネ】:http://www.wonderfarm.co.jp/shippo/image/about/akane02.jpg

・帝都に棲んでなくて不運なんだろうか?それとも幸運だったのだろうか?と考えさせられる即売会:-) こういうのはちょっと距離を置いていた方がいい気もするし、行かないのは一生の後悔系かもしれない。さぁて?(C)ザブングル
【鰤祭】
【むぎむぎぱにっく】

・夏前からずっと浮き足だった逃げ腰な精神状態だよなぁといろいろ反芻。何かいろいろな面に悪影響でているなと反省&鬱かな(苦笑) 終ってもオワッテもいいので悔いが残らなければいいか。さてラスト一周(^-^!

12.4(Wed):君へのRiddle

・本屋にニュータイプの新しいのが出てないか、チェキ。まだ先月号を置いていたのでお目当ては達成できず。先月号の表紙は、コミック版.hackのアニメ版(ややこしい:-)なのでかなり購買意欲はそそられるのだが、ここ数年ニュータイプは狩ってないので…今更と辞しました(^^; それにしてもエヴァ新生って話なんだろうねぇ?

・帰りに近所のスーパーで買い物。なんとなく惹かれたので水炊きセットをゲット。冬は鍋いいね。この時間帯に買い物しないので知らなかったけど、レジのバイトの子、高校生くらいやな。結構可愛い子だった。もし就職組ならこの不景気の中大変だろうなと思ってみた。日本の税収が過去最悪の額とニュースで見た後には特にそう思ったり。あとクリーニングも久々に出してみた、背広&ジャンバーのお代は高いなぁ(^_^;

・OKU氏から聞いていたが、日本橋にもメッセサンオーがお目見えするらしい。…そうかまた巨大な特典グッズを持ち歩く光景を目にすることが出来るのね(笑) 今月12日(木)開店らしく、平日なのに深夜オープンらしい(笑) 買うモノがあればいくんだけど、今のところないしなぁ。
【メッセサンオー】:http://www.messe-sanoh.co.jp/paso/top.htm

・なんか夢に近所の大きな鉄塔が出てくることが多いな、今日も見た。きっと印象強いんだろうな。自転車で遠乗りするときにも、自分の位置を確認するのにちょうどランドマークでかなり重宝している。鉄塔と言っても、送電線を支えるものではなくて、一見で火力発電所のようなエントツ状のもの、正体はエレベータ製作会社の試作品を試す塔らしい。直接は乗ったことはないけれど、TV番組でその工場の塔の中を見たことがある。外周沿いにエレベータの入り口がずらっと並んでいて、頂上でも部屋などなくて同じように外周沿いにずらっと。

・【本日の戦利品】ワンピース26巻、今週サンデー

12.3(Tues):只今、封神中…

・えーん、やってもーた(;_;) かなり鬱。昨日目覚ましかけるの忘れてもーた&早朝の私特有の腹痛、あぅーっ。やはり私はフレックスじゃないとダメです…お許し下さい〜>関係諸氏

・とはいえ、どげんすっかーとどこかの方言をつぶやきながら、そやね、反動化政策の一環で、午前中は平日昼間にやってないことを楽しむ。…真面目にいろいろやればいいものを(笑) つーわけで、普段見ないNHK教育でも見てみる(笑) たまたまやっていた語り聴かせの”きつねの電話ボックス”に号泣<最近年のせいか涙もろい。あぅ、年言うなー

・どうも私は、こだわり風味な我の強い女性が好きなようで、女性作家さんのweb日記などを見て楽しむ。というのも、たまたま整理していて見つけたコミックス”桃華幻戯”を読みなおしたら、あもい潤/陸乃家鴨さんのページ見たくなったわけ。やっぱいい作品描く人は、本人も人間的に深みのある面白い方だ:-) あー、新刊のコミックス狩ってねー(^^; 他に私が好きな女性作家さんは、新条るるさん、おがきちか/花丸木リカさんもいるな。去年冬コミだったか狩った同人誌のうち、一番楽しめたのが新条るるさんの俺サマシリーズとは(^^;

12.2(Mon):いい言葉だろう、あらゆる可能性に満ちている

・ううむ、先勝ち、後負け。午前は調子良かったけど、午後からはツッコミ相次ぎ負け負け、弱い私。

・早く帰る一週間。うー、耐えれん。

・ゆーしぃは素直に楽しい。なんかココロの滋養だな。ロリとかはホンマにほっておいて、素直に面白い。

・キーボードがかなり経たってきたので、一行文章をうつだけで日本語になりゃしない(苦笑) USBボードでしのぐかなぁ

・”柳沢教授…”は買っていたので、気になっていた下記2冊を狩る。内容的には閉じた世界で綺麗な話を作っているように思えるなとちょっと鼻につくという1巻の感想。2巻はかなりこなれていて描写もうまい、もちろん冷たい現実があるのは前巻同様でそこは逃げていない。ソクラテスとリストラの話、北の大地の夫婦の話が良かった。ソクラテスではちと感涙。お題はここから。

・【本日の戦利品】不思議な少年1,2(山下和美)

12.1(Sun):何度も言うな!! なにか文句あるの!!

・お題はエビアンワンダーの最終話でフレデリカが処女ってバレタときの台詞(笑) 確かに悪魔の使いがそうだとしまらないよな(^^;

・車で日本橋を攻略するテスト。十中八九、あまり効率がいい事とは言えないのはわかっているけど、やはり大阪の市内を体験しておくのもいいんじゃないかなというわけ。…日本橋付近の駐車場は軒並み高いが頑張った甲斐あり、手ごろであんま知られていないとこを発見した:-)

・久々の日本橋なので、いろいろ買い込んでしまった気がする(^^; 無駄なものはないと思われる、明日からも頑張るための活力剤と考えれば(笑)

・【本日の戦利品】エビアンワンダー2(おがきちか)、新カスミン1(あもい潤)、OURS12月号、Leaf Piano Collection vol.1、epic25 1986-1990、PM-870C、ガンパレ人形各種、天使の尻尾のキツネのアカネのお守り、まこpフィギュア、初めての会社のお使いの領収書、幹事長の旧観鈴ちん