我が病巣 〜カメラな日々

一番下へ



2013/6/29(土)
とうとうというかやっとというか、完成したら関心の薄れていたスカイツリーに行ってみた。半分記念メダル目当てみたいなものなので、 微妙な空模様の日が狙い目だろうと勇んで早めに現着してみれば、当日券は10人くらいしか並んでおらづ。ともあれ上へ上がって、魚眼から超望遠まで取り揃えてはきたものの、 あんまり感慨も湧かづ・・・・・鉄ネタでスーパー大俯瞰などかましてみたりもしつつ、ガラスのせいなのか不自然に流れたりして難儀する。 ◆なんだか面倒臭そうな今年の富士山だが、そろそろ準備だけはしておくかと、キングのFotopro M−4MINIをカチカチ。さて雲台どうしたものか。

2013/6/14(金)
ペンタQ7・・・・・最初の「Q」の時からこのシリーズ、カタログ見てもレンズについて「35mm換算でいくつ」というような注釈がないのがもどかしく、 当初はセンサーサイズからこんなもんだろかーと割り出してみたりもしたものの、面倒臭くなってその後は忘れてしまっていたのだったが、 今回センサーサイズが大きくなったとかで、合点・・・・・織り込み済みだったのか。で、マロンはどうしたマロンは。


2013/5/30(木)
東急東横の中古市に寄ってみる。仕事帰りらしき人達でそこそこの賑わい。かつてはフロア続きの西館の屋上へ出て一息ついたり、早速戦利品を取り出してみたり、 眼下の銀座線にレンズを向けたりしたものだったが、それももう叶わづ・・・・・さてセノガイドの出品を予告してるところがあって、若干の期待とともに寄ってみたのだったが、 さすがに朝一でなければ無理だったか。

2013/5/8(水)
別件で寄った店頭にてEOS Mの「ベイブルー」なるソレを見かけ。あーやっぱ、往年の「あんな色」ですな。今度MCなりT70なりと並べてみよか。


2013/4/24(水)
EOS KissX7、発売日とあって早速店頭へ現物を触りに・・・・・うはっ、小っせえ! これはマズい、マズい小ささであるな。 ルミックスの一眼レフもどきなスタイルのヤツと、フランジバック以外変わらんのではないかこれわ。 ともすると親指の付け根あたりで背面の方向ボタンを押してしまう難点がないではなかったが、7DのかったるさとMの心許なさの間に、見事にスポンと嵌まる。マズい。 ◆ライブビューでのAFがサックサクに速くなったようなのだが、これは来るべきMの新型なり上位機なりに反映されるか。 するとソッチでも、という選択肢もアリだが・・・・・設定をプチプチ見てみると、んん、セーフティーシフトが見付からづ。 これまでKiss系で付いてたかどうかも忘れてしまったが、パワーショットGからも消えたことだし、エントリー系は廃止の方向なのだろか。

2013/4/11(木)
キヤノンから「EOS新製品 発表・発売のご案内」なるメールが来て、おっ70Dかはたまたいよいよ7D2かいな、と勇んでクリックすれば、 Mの新色だあ?・・・・・あんだよ。ときにそのベイブルーなる色には色々と意味付けがあるそうだが、画像で見る限りながらことによるとひょっとして、 往年のTシリーズやMCあたりの、あんなくすんだ感じなのかしらん? ロゴがダークイエローなら尚よし・・・・・いやホレ、 パワーショットG1Xの造形がなんとなく「あの頃のキヤノン」風味で、てな話を前に書いた気がする、ソレ。

2013/4/6(土)
気が付いたら7年目に突入していた、リブレットのお別れ記念(?)モデルU100。YS−11の遠征で九州へ持ち込んでいたのを遠く思い起こしたりしつつ、 その後は拙作のデモ用に同人イベントへ持ち出すくらいで、データ通信してたPHSもとうに解約。最近ふと思い立ち安っす〜いWi-Fiルータ入れて、 ゴロゴロしながら用に供していたが、ある時点のアップデート以降異常に重くなってるウィンテルPCの宿命、元より1GB以上メモリ積めない中、 設定をやりくりはしたが焼け石に水、焼け石といえばそのうち熱暴走ばーっかするようになって、文章を打ち込むのもままならなくなった。 PCカードスロットにファンをブチ込んでみたものの、せいぜい気休め。 ◆そういやタブレット端末が安いじゃん・・・・・今更ながら、リブレットU100と縦横同じくらいで、ずっと薄くて、サクサク動いて、熱くなくて(苦笑)、 それでお値段1/10・・・・・駄目だろもう・・・・・というわけで昨日ヨドバシでNexus7てのを、買ってみた。色々あったがよく分からんので、 寄らば大樹の陰とばかりに、アンドロイドの人なのである。 ◆速攻Wi-Fi繋いで、環境設定の楽しいひと時。使い勝手はいずれ慣れるとして、カメラが付いてるがまるで使う気ナッシングなのでこれは放っておいて、 あれやこれやとタダアプリを入れてみる・・・・・ん、セノガイド! そういやあったあったガラケー用のを持ってたんだ。

2013/4/5(金)
ウルトレックの53ての、よく寄るビックはいつまでもデモを置く気がないようで、別件で寄ったヨドバシでようやく対面。45と63の、 丁度中間のボリューム感で・・・・・てそら当り前だが、やや頼りなく縮長ありきと割り切るしかない感の45や、 伸ばせば確かに心強いか、畳んだ状態でむんずと掴んだ際になんとなしに持て余し感アリな63からすると、 この53ではそこいらへんが、うまいところバランスにあるような。これなら常備してもいいカモ・・・・・とはいえ、 ウルトラロックがなーんかやっぱ、引っ掛かる・・・・・今更止めないよねえ。


もっと前へ

CUB's CAMs